

どの足を基準にするか。

よく質問される事なんやけど、、

「どの足を一番見ていますか??」

とよく聞かれる。


スキャルゾーン手法に限った話やと、
1分足をエントリートリガーに使っているので
やっぱり1分足を一番見ている。

トレンドラインも自分は
1分足にはめちゃくちゃ書き込みまくるので
1分足を触っている時間は長い。
かなり細かくも引いたりする。、
とにかくTL引いている時間は多い。

どの足を一番見ているか??

と聞かれれば1分足。

でも質問はそういうことではない。

どれを最重視しているのか??

ということ。。




そうなってくると、、、

1分足!

と、ズバっとは言えない。


卑怯な言い方?で、、
正直なところ、、、
全部の足を重視して判断している。


全部重要。

最重要視はその時々で変化してしまう。

むしろ最重視なんて言葉を使ったりはしない。
強く最もと思ってしまうほど臨機応変さを奪われる。




僕の基本的なチャートを見る目、動きを予測していく基準は

ボリンジャーのミドルバンド付近を基準にしている。

ミドルバンド付近での動き。その後どうなるか。。
ということを考えながら予測を立てていく。


なに基本的なこと言っとんねん!!!


と思う人もおるやろけど。。

これまじで。まじで。

テクニカルなんてミドルバンドだけでもいいぐらい。

もっと言うなら、、

ロウソク足とか平均足とかだけでもいいけど。




購入者の人はサポートブログ見れるんで知っとると思うけど。。
ミドルバンドとトレンドラインを基準に予測を組み立てている。

超シンプル。

もちろん他にもいろいろあるっちゃあるけど。

例えば200MAとか?

でも基本はミドル。




全足を同じ目線で見ている。

全足でこの後どうなっていくのかという予測を
常に立てながらトレードしている。


ということで、、、
そういうこと。


それでは納得いかねー。
という話かもしれないので
強引に答えを明確方向に持ってくと、、、

やっぱ5分、15分かなー?


5分、15分をOMB法目線でOMB思考で予測していくのが多くて、
ま、でもそれは1hとか4hとかに比べれば
チャート形成されていく、チャートの山が形成されていくスピードが速いから
OMBパターンにはめ込むことが必然的に多くなるというだけなんやけど。。


ま、でも短期的な目先の方向、流れ、強さを読むのは
5分、15分で理由こじつけとることが多いかな。



ただそれは、
5分、15分のテクニカルを重視するという意味ではないので。
5分15分に限らんけど。

オシレーターが反転したから、そっち方向!!
と、決め付けてトレードしてく人はけっこうな確率で死ねますから。


あくまで僕の基準ですけど、、
トレンドラインとミドルバンド。
トレンドラインを挟んでどうなるか。
ミドルバンド付近の動きはどうか。どうなるのか。

もちろんこれだけじゃないけど、
ザックリと言葉にしてみればこんな感じなんかなー。


いろんな情報がこの世界には溢れとって、
ネット上にもたくさん溢れすぎとって。。

そういったいろんな情報を鵜呑みにすることなく、
いいトコだけ抽出して自分のものにしていく。


すべてはそのまま使えるものではなくて、
ただ自分を1歩先へ成長させてくれる1つのヒントに過ぎない。
と、いうことを肝に銘じて脳みそ使って日々精進っすね。


よし。

今日は今から先輩の結婚式2次会です。

めっちゃ食ったろ。



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
