

雇用統計強烈でも作戦に変更は無し&SZ他トレーダー。チャートを重視。

さて。もう夏休みも本格化。

SZトレーダーさんたち(専業さん)からも『また盆明けからがんばります』という夏休み報告もちらほら。

ちなみに103円以上から細かく指値Sだけ置いていく、というのを3人から聞きました。

3人だけかいっ!

ちなみに僕も合わせて3人です(+_+)

少し相場の話とはズレますが

この2人の方は月終わりに収支報告をしてくださるのですが

やはり、あんな相場でしたから7月はかなりの利益をあげられてます。

トレードスタイルとしてはデイトレ以下でSZ重複サインとトレンドライン、
動画解説の中でやっている僕のトレードとほぼ同じチャートの見方です。

そして、何より皆さんにとって嬉しいこと?かもしれませんが(笑)
ファンダメンタルズはほぼ気にしておらず、とにかくチャート特化とのことです。

サポートメールの中でも

ファンダメンタルズは必要ですか??

という質問は割と多いです。

僕の返答としては

もちろん必要です。が、、、えーっと…、、、

と答えるわけですが、、

実際に専業さん、兼業さん、多くの方とサポートメール内ではありますが
この数年間でお話を聞き報告などなどをまとめると
結果が安定して毎月淡々とSZトレードにて利益を残している方の多くが
ファンダメンタルズをほぼ意識していない、と言えます。


そして、個人的にも、、、
安定した利益、ということで言うならファンダはいらないのかも、、と思ったりします。

実際、、、、
この7月相場に限らずだとは思いますが
特に7月相場はいつもやっているチャート分析方法に従い
変にバイアスを持たずチャートに集中しコツコツやっていれば
本当にイージーな相場だったと言えます。


最近のサポートメールの種類としては

『何時何分の判断は、
SZサインとは違う方向ですけど、どのような考えでそう決断されたのですか?』

『SZサイン直後でレンジブレイクしているのでまだ伸びると思ったのですが
なぜそこでサクっと利確されたのですか??』

というような、、その時々の裁量判断をした理由についての質問が多いです。


こういった質問に答えるときはチャートがどうだこうだ、、ではなく
ファンダメンタルズも絡めて説明することが多く
それを聞くと、、『ファンダが必要か…』
と少し落胆が伝わってくる返答を感じたりもします。

個人的には、、、

間違っていてもいいからチャート以外の理由が値動きにあったほうがトレードしていく中で面白いし
というの大前提にありまして、、、
そして今までもファンダ要素を意識してうまくいった成功例が多くあるので
必要か?と聞かれれば、必要、と答えたくなります。

が、しかし、、、

上でも書いたように、、実際、SZトレードを中心にして利益をあげている人の中には
ファンダメンタルズをほぼ意識せずやっている方も多い、という事実です。
(デイトレ以下)

例えば、本日はツイッターの通りですが
ドル円ロングたらふく突っ込んでいますが

SZ的に言えば

1hSZpt、4hSZpt離脱、ロング待ち状態なのでセオリーでは日足SZpt目指しということになり
各足SZ重複サインでロング狙い、、ということで

ただただそれに従ってるだけになります。

個人的には8月前半展望動画でも言いましたが

『ダウンサイドリスク警戒ながら揉み合いじゃね?』

ってな感じでしたので、揉み合い予想ながらも戻り売りスタンスで、
雇用統計があれだけ強かった数字が来るもまだそのスタンスは変わっていません。

が、デイトレ単位ではSZチャートは上なのでロングしました。


ただファンダメンタルズに目を向け強引に102円を売りにいく材料を見つければ

まずはじめに、トヨタの想定為替レートが102円に下方修正されたことによる
輸出のオファーが下がってきている懸念もあり、それに合わせて売ってみるか?
なんて強引にも考えられるし、盆休みということで輸出のオファーは上に置いたままで上値重い懸念はあるし

そもそも、雇用統計が良かろうが米利上げ思惑が盛り上がってくるとは考えていないし
輸出の売り以外の季節要因としても
米国債の利払いに関する円転もある、、そして、、
潜在するネガティブは余りあるほど存在していて
それらも考えると積極的に上値を買って行くのは気が引ける。

しかし、

デイトレレベルではチャートは買えと言っている。

ので買った。

今102.45高値まで来ていますが

これは先週黄色ゾーン伸ばしてきたところと、本日短期のチャネ上限が重なっているところ。
ここで手堅く利確しても+40p以上ということになる。
チャートに従うのが正解。

特にSZサインというのは順張り手法であって
動き出しをとらえるのに長けていると考えています。

このSZ重複サインというのはファンダメンタルズで動いた方向にしっかりサインが出てくれます。
(ま、順張り手法なら当たり前ですが…。)


とにかく、あれやこれや、世間のニュースや僕のツイッターや、に惑わされることなく

しっかりとラインを引いて、SZ重複サインを感じながらチャートを分析していくだけで問題ないと思います。
(デイトレ以下に関しては)



『夏休みだー!普段仕事が忙しく時間が取れないからガッツリトレードするぞー!』

と考えるのも良いかもしれません。


動画解説を見て景色が変わりました、と言ってくださる方もいますし
本当に基本的なチャートの見方、だと僕は思っていますが
この基本的なことが一番大事で、基本がなければ応用はありえません。


時間が取れるときだからこそ

ガッツリチャートの見方をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

“意味のあるライン”を見つけられるように
チャートが真っ黒になるぐらいラインを引きまくってみる夏休み。


うん。吐きそうだ。


そんな不健康はやめて海に行こう!!!!!

海に行こう!の方は応援クリックよろしくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ



ツイッタートレードは(デイトレ)
OMBスキャルゾーンFXのSZ重複サインを使用しています。
ツイッターID→@oshamanbeSZ(SZトレードツイート、SZ思考で読み解くチャート、相場観etc専用)
ツイッターID→@oshamanbefx (本アカウント。相場観や愚痴や、、、etc)
...............................................................................................................................................

おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
