

ドル円。材料並べて中期展望妄想(ぽじとーく)

ドーハ会合での合意なし。
G20、そして日米財務相会談での円安誘導けん制。

週末を経て、、、
それはやはりのダウンサイドリスクとなり
月曜相場を悲観に包み込んだ。

材料の示す通りと
そしてチャートが示すとおりに下攻めを開始した相場は
前回安値を割れることなく、欧州市場から反発。

チャート的にも材料としても一旦は売るしかない、というような状況であったのがフラグ。

結果、それを期待して売り仕掛けた人たちが踏み上げられるという相場。(私です。)

個人的には
中期ポジとしては深押しは買い、という戦略で挑んでいるわけだが、、
昨日の朝シドニーで107.75を付けた後、東京始まり前に108円台ミドル手前まで戻したところで
107円台中期ポジを一旦やめた。

思い描いていたものは
とりあえず前回安値を割り込んでセリングクライマックス的な値動きになってくれることを期待して
そして、一旦の下落を取りに行こうとショートにもしたが、

結局、その売りは失敗。
朝108円台戻したところから大量に売ったものたちは建値付近で撤退させられた。

107円台では1つも利食わずだったので含み益の飛び方はひどい。

そして108円前半からはドテンでロング。
勇気を出して高値を買い上がってボリュームを増やした。
下攻め失敗踏み上げ相場へと発展すると思ったので窓埋め付近からでも買っていった。
トレードはツイッターの通りです@oshamanbefx


現在高値が109円ミドルなので
方針転換は成功。


そもそも買いの目線ではあったので
買いへシフトすることに違和感は全くなかったが、
その判断は少し遅かったという後悔はある。

それでも結果から見れば満足な転換ではあったので自分を許してやろう。


さて、、

つまり、、一旦の悪材料出尽くし。

と言ってみたいと思う。

今回の材料的にもチャート的にも短期的には売りしかない、と思ったソレでセリングクライマックを演出してくれると考えたが新値を取れずに戻した。

しかし、材料出尽くしバイザファクトと言えば
セリングクライマックスにも見える。

107.50-110.00これをどちらに抜けるだろうかドル円。

チャートだけ見れば110。110ミドル。111は売り場になる。

円ロングが溜まった相場で下攻めも結局難しいと言うと
一番つまらない展開はレンジにハマりこむこと。
個人的にはそれはやってもらいたくない。



次の大きな材料はやはり来週の日銀金融政策決定会合。

これの思惑もあるのでポジショントークで恐縮ですが
どちらかと言えば上抜け、一定の戻しがあると考えて中期には押したところを買っていく、とう戦略は変わらず。

そもそも、政治相場へBET、と言い続けているので
その作戦も伊勢志摩サミット、そして選挙へ向けては変わらず。


ザックリとBULL,BEAR並べてみると

新年度マネー

ダウ堅調リスクオン

日銀金融政策決定会合への思惑

経済対策補正予算○兆円

消費増税凍結

これに加えて、、、



ということになる。(いや、知らんけど)

実際、付ける予算がどれだけなのかは過去の震災と照らし合わせても
被害や都会具合などから違ってくると思うので、どれだけなのかはわかりませんが、

経済対策+復興対策と財政の出動はそれなりに大掛かりなものになる。

更に増税凍結、そして日銀の追加緩和などが出てくるのなら
インパクトはけっこうなものになる。

金融政策に関しては賛否両論ありますが、
効かざるをえないような金融政策を捻り出すような気がしてならない。(猛烈なポジトーク)


さて、BEAR要因としては、、
コチラもたくさんある。

が、1つだけを言うなら

セルインメイ。


つまりダウの急落。

昨日なんとダウは18000ドルを回復。

昨年夏のチャイナショック下げ全戻しに成功。

これは強い。

そもそもセルインメイとは誤解を恐れず簡単に言ってしまえば買われたものは売られるということ。

季節要因から4月と言うのは米株が強い。

なのでそこで買われたものの調整は起こる。なので5月に売られる。ということ。

今年も4月買われているので売られる。とも言えなくはない。

なぜそんなに上げてんの?
とバブル感を指摘する声はよく聞く。

年内利上げが12月の1回だけなのではないか、というコンセンサスが作られようとしている中で
それは材料視されているであろう。

そして何より、世界的に超低金利の時代での運用難。
消去法で米買いになり、、、、それはバブルとも言えなくもないが
とにかく、事実、ダウは買われている。

リスクとしては何かの材料をきっかけにダウが崩れること。
セルインメイと言える調整が起こること。

ダウは良いとしても

日経やドル円、昨日の下攻めを最後にBOJまで上攻めなくとも堅調を続けるのなら
BOJで何も出来なかったときのリスク。

これをきっかけにゴールデンウィークでの売り仕掛け、ダウもセルインメイ気味の仕掛けがあるかもしれないので警戒。

しかし、GW明けからは上で書いた経済対策、増税凍結などなど、
本格的な政治相場クライマックスもあるのでGW落ちがあったとしても深いところは拾っていきたい。


はい、てことで、ザックリと言うと、

BOJまでは思惑にて揉み合いまたは上抜け期待で中期では押しは買い。
短期ではSもする。

BOJ前、またはそれ次第でポジ閉じ。


BOJ何もなし、または中途半端に何か、、とかならGWダウンサイド警戒。
S戦略。しかし中期では深押しは買い。

4月107円台から買い下がると言っていたけど、

今回も同じく。
これから105円を割り込んでいくような動きがあったとしてもサミットに向けて中期には買い下がっていく。
どこかしら何かしらで上げることができる材料はこれからあるので
あまり褒められた作戦ではないけど、中期には買い下がり。
セルインメイ的動きも別人格でしっかりSしていく心意気。


デイトレ以下はSZ重複サインで何一つ問題なし。

今日も押し目は完璧に綺麗な最強1hSZptピッタリ反発。

からの逆ブレイク。

教科書通りだ。

ひゃっほーい


ツイッタートレードは(デイトレ)
OMBスキャルゾーンFXのSZ重複サインを使用しています。
ツイッターID→@oshamanbefx
...............................................................................................................................................



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
