

雇用統計戦略&危ない橋を渡った結果。

2月1日ツイッタートレード確定分

ユロドル

-27p -30p

合計 -57p
.................................................
2月2日ツイッタートレード確定分
ドル円

+1 +1 +1 +1 -102 -98 -95 -97 -65 -55 -45 -35 -25 -15 -5
+5 +3 -2 -4 -5 -7 -10 -10 -10 -28 -6 -7 -8

合計 -724p 
.................................................
2月3日ツイッタートレード確定分
ドル円

-8 -8 -6 +3 +8 -3 -5 -8 +30 +28 +29 +34 +32 +30 +2 +5 +6 +5
+7 +9 +14 +11 +9 +8 -1 +2 +4 +11-2 -3 +1 +2 +2 +3 +4 +6 -2 -2
+6 +8 -3 -3 +42 +40 +34 +27 +24 +24 +24 +23 +6 +3 +1 -4 -5
-4 +29 +32 +8 +9 +98 +95 +21 +21 +70 +64 +160 +167 -15 -15 +5 +7
+11 -6 -7 - 5 +28 +19 +19 +27 +26 +5 +5 -3 -3 -3 +15 +10 +14 +212

ユロドル
-1 -6 -7 -14 -55 -57 -12 -15

合計 +1410p 
........................................................
2月4日ツイッタートレード確定分
ドル円

+16 +15 +13 +63 +67 +8 +20 +10 -11 -6 -1 +30 +28 +28 +28 +88
-8 -8 +118 -5 +1 +2 +3 +3 +4 +5 +52 +51 +40 +46 +32 +30 +28 +25
-2 -4 -3 -4 -35 +60 +64 +30 +86 +32 +32 +32 +3 +6 +7
-18 +5 +17 +25 +21 +24 -9 -9 -8 -14 -15 +55

ユロドル
-1 +72 +75 +77

オジ円
-15

合計 +1331p


今月 ツイッタートレード確定分 +1960pips


ツイッタートレードは(デイトレ)
OMBスキャルゾーンFXのSZ重複サインを使用しています。
ツイッターID→@oshamanbefx
...............................................................................................................................................

本日雇用統計。。

1月大波乱相場と言うけれど

そんな大波乱が川のせせらぎぐらいに思えるほどの
とんでもない動きだった今週。


基本的にマイナス金利による今後の影響についての見立ては変わっていないが
直近の相場に関しては週初完全に読み間違えた。

121円台もしっかり買って120円前半まで買い下がって損切り。

その日はなんと-700pipsというどうしようもない結果となった。

毎度イベント前には口座の金額を倍以上にする。

もちろんリスクを取れるようにするためで
おそらくみなさんもやるようなことだと思いますが
今回は11月~1月とかなり利益を上げていたというのもあり

かなり口座内を充実させてECB、そしてBOJに挑んだ。

その結果、BOJ当日には今まで持ったことのないような枚数にまでポジションを膨れ上げ
それを121円台でもほとんど利食わず、
さらに週初から上を買ってナンピンするという、とんでも戦略にうって出たわけである。

ツイッターで言っているポジション以上のポジションを抱えていたし
121円台後半にいたときの含み益は
いつもの1ショット基準枚数で割れば+2000pを余裕で超えていた。

その含み益が火曜日全て消滅し、
更には上で買っていたポジションへのナンピンポジ(ツイトレ指値買い下がりとか、、)
の損害で一気に1DAY-700pipsという惨事。

衝撃としては半日で-3000pips無くなった。というそんな気分なわけです。


もちろん、SZ法に全く従っていないトレードで
そもそもナンピンなんてものはあまりしない。

前回は11月。
10月のECBから始まった12月3日緩和思惑でのユーロ売りトレード時は
指値ナンピンSを多用したがその時はもちろんうまくいった。

基本的にはピンポイントでエントリーするスタイルでそういう狙いで毎回やっている。

今動く、と思ったときにエントリーして5秒間も動かなかったら
そのトレードは間違いだった、、、というように思える。

デイトレやウィークリーなポジションをとるときもエントリーはティックラインと1分ろうそく足を凝視。
もう8年間このスタイルでそれなりに極めてきたのでこれからも続けるわけだが、、

そんな自分のスタイルから一番遠い位置にあるのが大きなゾーンで見ての指値プレイであり、ナンピンである。

アゲンストのポジションを助けようと思ってナンピンしているわけではない。
守備的ではなく、あくまで超攻撃的な場合にのみ使う。

金融政策などなどファンダメンタルズに乗せたトレード時にのみこういう
勇気の必要なトレードをするわけで、つまり自信があるときにこうなるわけで。。

しかし、、その自信がありすぎたおかげで-700pipsというとんでも損失を1日でつくった。
121円台ガッツリ買って、120円台10pずつ買い下がりしたからね。そりゃそうなる。

そのときにツイッターで言っていたポジションだけでドル円だけで10ポジションは余裕で超えていた。

全てを合わせれば30ポジ近くになっていた時もあった。


サポートメールで資金管理についての質問もチラホラある。

そう、、、
こんな私なので資金管理について語れるはずもない。


年末の生放送でも少し言った記憶はあるが、

1%ルールや2%ルールや、、あとレバレッジはどのぐらいで、、
とかそういったことではなく、、

口座内にいくらいれておくか、、という幼稚にも聞こえる、それを
資金管理と呼ぶならそうなわけで。

いつもサポメで聞かれてもそんな風に同じことを答えている。

ザックリ言うなら、口座飛ばしたとしても痛くない金額だけ入れておく。

1トレードあたりどれだけの損失でー、とか
自分のトレードの平均損切が●○pipsなので
それから計算するとー、、とか

いろいろ資金管理の方法ってありますが、、

究極、、その口座飛ばしてもやり直しが効く、、
というのが一番なのではないかな、、と。

口座飛ばした分だけ強くなれんです。

涙の数だけ強くなれるんですねー。

いや、知らんけど。


アスファルトに咲いた花は強いかもしれませんが
アスファルトに咲く花にだけは絶対になりたくないと思う。

そもそもアスファルトをカチ割って生え出てきたわけではなく
たまたま割れて見えてた土に種が、、、っていうパターンの可能性のほうがよっぽど高い。

だから

そういうのまとめると、、

人生賭けた勝負は人生だけで良いでしょ。

ってこと。


…、

哲学チックに見せかけることに失敗しました。




とにかく、

10万通貨1ショットでやってる人が

1万通貨1ショットでやったら

10発突っ込むのなんて普通でしょ?


そのぐらいのもんだということです。

いつもの自分の基準枚数のままで増し玉するのはやめましょう。当たり前ですけど。。


しかし、、

チャンスと思うところでどれだけリスクとれるか。

ひとそれぞれスタイルはあると思うので一概には言えませんが、これは本当に重要なことで。


トレードに限らず、他のビジネスでもスポーツでも
はたまた恋愛でもそうですよね。


しかし、、

ここはリスクをとるべきところ、、、というのを間違えたとき、、
とんでもないことになる。。

というのが僕の今週前半トレード。


ここはリスクをとるべきところ、、というのでそれが正しくて無謀とも言える勇気をもって
チャンスにクリック連打の突っ込みまくった結果が

僕の週後半トレード。


2月1週目 月~木 ツイッタートレード 

+1910pips爆益

動きが早いんで、ツイート少々誤差出てきてるけど、、
週後半はSZトレードに忠実にやってた感じ。

ツイッターID @oshamanbefx


今日時点でやっと口座内整理、増した分を引き出した。

来週からは1通貨満タンで基本は4ポジションまで、というスタイルに戻ります。


さてさて、、本題。

本日、雇用統計。

いつもは雇用統計戦略としてSZトレーダー限定の動画でやりますが、、

本日はブログで。


えー。

初動ドル買い

ユロドル逆張りロング(買い下がるかも)

ドル円 逆張りショート




初動ドル売り

ポンドルかポンド円か、、ドル円みながらSタイミングはかる。

でも、個人的にポンド嫌いやし、難しそうやから、やらない。なんじゃそら。


ドル円

115.50割れると、壮大な三尊のネックラインブレイクということになる。
週足の確定も今日するのでこのラインには注目。

個人的には注目のサポート今止まっている116.50。

ここ割れてしまうと、正直、、けっこう厳しいかな、、と思う。

それでも前回ここを割れたときにレートチェックとか政府的にも本気出してくるかもしれないゾーンであることは違いない。

115円&16000円死守するっていうのはわかるし、個人的には買いたい人なのでここは買うべきところなのかもしれないが、、、

残念ながらチャートだけ見るならやはり完全に下。116.50を割れてくると、、ちょっと厳しい。。
(月足見ればSZpt。ただ月足なので…。)

なーんてことも考えなら

逆張りロングしてもいいけど、、ストップタイトに。

基本的にドル売り方向へ行った場合は
戻ったところから順張りのほうが安全かな。。そんな今は感じに思てます。です。

ユロドルロングだけ持ったまま。

ドル円はスクエア。

今週は地獄からの天国だったので
ここからまた地獄へ行くのも波瀾万丈感あって
成長できるかもしれんけど、
若いうちの苦労は金払ってでも、、なんてことも、もう若くないので
リスク抑え気味で、週末楽しく過ごせるように
見てるだけ、、という究極のリスク管理に終始の可能性もあり。

そんでは、死なないようにがんばりましょう。


追伸。

みなさん、むっちょの応援ありがとうございます。
現在のむっちょは1月の利益を全部飛ばしました。

まだ買い下がるそうです。

また詳しくは報告します。



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
