

やってくれたな!日銀っ!!男、黒田の本気&で、どーするドル円?

1月28日ツイッタートレード確定分
ドル円

+80p +65p +75p +83p +73p

合計 +376pips
------------------
1月29日ツイッタートレード 
ドル円
+151p +146p +341p +333p +80p +94p +90p +70p

ユロドル
0p -12p -45p -50p

合計+1198pips

今月 ツイッタートレード確定分 +5537pips

ツイッタートレードは(デイトレ)
OMBスキャルゾーンFXのSZ重複サインを使用しています。
ツイッターID→@oshamanbefx
...............................................................................................................................................


黒さーーーーーーーーーーん!!!!


かっこいい。


昨日の甘利さん辞任、そして本日サプライズ緩和。

うん、やはり、、年末に言った妄想はいろいろと実を成してくる方向感。


さてさて、、

本日、BOJ。

マイナス金利導入。

また例のごとくザックリ言うと

お上『てめぇーら、金ばっか預けに来んな。外で使えや。』

てことだ。

日銀の当座預金残高の一部に対してマイナス金利を適応。

3段階の階層構造設定ということで

またまたこれはわかりづらい。

いや、そんなこともないか。


あ、為替をやっている人で
この勘違いをしている人は皆無だと思いますが、、

個人の普通預金に対してマイナス金利ってことではない。
これ、みんなオカンに教えてあげようね( `ー´)ノ

日銀当座預金残高に対してマイナス金利。
基礎残高には0.1%、そしてマクロ加算残高(初めて聞いた言葉)は0%、政策金利残高が-0.1%。

つまり一定以上の預入に対してはマイナス金利つけます。ってこと。
ま、ペナルティ的な。

なので余っているお金をこれからは余分に日銀に預けて運用することが出来ない。

よって、大雑把に言えば自分ところでどうにかするわけで市場にお金が流通していく⇒緩和効果

ってことで、、

なぜこんな説明をザラザラと僕が書いているのか謎めいてきてますが( 一一)…。



日銀は年80兆円の国債買い入れをやっているわけで

銀行としては国債売って現金がじゃぶじゃぶ入ってきてたわけですね。

しかしその現金のほとんどは使い道がなく
結局また日銀当座預金に入っていくわけで
所謂これがよく聞く“ブタ積み”ってやつで…。日本にとってはブタ罪と言うべきか。
いや豚さんに失礼なのでそれはヤメておくが、、

とにかく

お上『そのループヤメろやー!』

ってことだ(超ポジティブ解釈)


で、、ここからが本題なわけだが、、、

そう、これを言いたかったので、前置き長かったけど、、


そんでー、
これからも量的な緩和はもちろん続けていくということで

つまり、国債買い入れは粛々と行う=銀行に現金を与え、余分なお金をたくさん与え
しかし、その余分なお金を今までは日銀に預けときゃ良かったけど、
それすると超過分に対してマイナス金利というペナルティが与えられる。

で、、どーすりゃ、いいのよー!ってことで、、

そんじゃ、、日本国債買っとこ。ってなるんだろう。

これは後付けというか、本日の国債利回りの爆下落がそれを物語る。

そうそうそうそうそう。

そうなると、、ブタ積み分が少しでも利回りがある安全なものということで
日本国債が買われてどんどん最終的に利回り低下。0%へ。今日の動きはそれを連想させる(妄想)

そうなるとそうなると、もう、運用先ないじゃん!!!ってなって、、

結果、、方針変更、、外債とかに運用先が変わる。。

つまり、外貨買い、、円安圧力。

あーーーー、長かったけど、、こういうことでOK???


ちょっとよくわからんのよ。

調べてから書けよ。って話ですが(笑)

そんなうまく行くのかどうかは別にして、
狙いはこういうことでしょ。



この流れの中でいろんな問題はツッコめばたくさん出てくるけど、、

いや、狙いとしては、銀行からの貸し出しにまわってもらいたいんやろけど一番は。融資ね。



そーんで、


でも、銀行側からしたら、
別にもう、、国債売りません。ってなるよね?

そうなるとどーなんの?

年80兆円とか大丈夫??

更に量的な追加緩和って出来るの?

それこそもう買うものないやん!って議論に厚みを増させたような気がせんでもないけど。


んで、3次元緩和というけれど、

これから更にマイナス方向へ、、、ってなったところでー、、

マイナスか、そうじゃないかが銀行側からしたらかなり重要で
マイナス0.1が0.5になったからって預けないという金額って変わらないよね。。

ま、それはいいけど。。


とにかく、、ちゃんと調べてから書けばよかったわけだが、、

来週またちゃんと書くけど、上で書いたような感じにうまくいけば、

もしかすると、もしかする?とか気がしませんか?


結局、今回の措置は効果があまりない、、ってあるけど、、

ブタ積みになってたものがもし外債投資なんかにバンバンまわっていけば

それって、、けっこうなインパクトじゃね??なんて思うのは違うの??


その現時点でマイナス金利に適応される金額で
それがそういった外債運用に回される金額ってのがそれなりにショボいというのなら
んー、、、まー、ショボいんだろう。

誰か、計算してよ。


調べてからって、、、それ気になって調べたけど。。


なんか、バイアスがかった黒さん否定やアベノミクス否定の記事やツイートが目立って
つまりポジショントーク的な、、、
本質エグりこんでいるのってどれなの?私の知識と経験じゃよくわかりません。認める美学。


そういうの読むたびに、、

その人たちがショートカバーされるような気がしてならない胸騒ぎはなんだろうか・・。


今日の瞬間約3円ブチ上げもかなり円ロングにBETしてる人が多かったんやな、、ということが見て取れた。


実際、投機ポジションは円ロングで円ショートはほとんどなかった状態やったもんね。


現時点で、、戻り売りの人と押し目買いの人とまだまだ真っ二つな気がする。


正直言うと、、

どっちでも獲れんじゃね???って思う。


ま、ただ、、僕は、中長期には押し目買い目線で。


年末に言った2016年妄想が根底にあるかぎり

深く押したところは買っていく。


短期にはもちろん売りもする。だから乱高下でOKやけどね。

....


えー。
暴論妄想も極めてくるけど、、
このタイミングで減産合意とか来たらミラクルあるよ。
それ自体がミラクルやけども。


ただ、まだまだ環境としては原油は全然不安定なので
もちろんチャイナもそうで
そんなリスクをしっかり孕んでいるという相場だということを
しっかりしっかりしっかりと認識した上で押し目買いです。




と、、なんだか、、変なブログになってしまった。



1月終了。

この後NY市場が今日をどう評価するのかで変わってきますけど、、

ドル円120円キープで月足長い下ヒゲ陽線だ。


そして1月ツイトレ+5000p超えといた。

年末に立てた
年末年始戦略がほぼほぼ当たってくれた、、というのがかなりデカい。

【動画解説】
年末年始トレード戦略や2016年ドル円台妄想などの動画は
この
ブログ右カテゴリーのSZトレーダーサポート記事にあります。
(スマホ版でなくPCビューで見てね。スマホ版だとカテゴリが見つかりづらい)
SZトレーダー限定動画解説、カテゴリ
http://fx20fx.blog35.fc2.com/blog-category-105.html


その他のスキャルゾーンの追記、SZ重複サイン解説などもそこに。
スキャルゾーンパスワードで閲覧、視聴可能です。


業務連絡も挟みつつ、、
とにかく1月は
ボラをしっかりともなった乱高下がかなり熱かった。(利確ミスしまくったけど)


そんなこんなで、無茶苦茶だった1月相場終了。

おつかれさまでした~


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
