

FOMC戦略。据え置きドル円逆張りロング。

本日やっとやっとやっとFOMCです。


今週はとにかく「整合性ってなんだろう?」

と100回はつぶやきました。


もちろんイベント前のポジション調整もあり

こういう時期は各市場との整合性はとれなくなるような動きはありますが、、

それにしても、、なぜダウは買われた!?なぜ利回りが急騰!?なぜ?なぜ?なぜー!

と答えが出ないことも多く、結局理由はこじつけて終了。


まー、しかし、、直近この株の堅調さについては
市場は利上げ見送りを織り込んでいく動きだったともいえる。


しかし(ちなみに今日はこの、しかし!がいっぱい出てくることを今予測しておく)
それは中国ショックによりつくられた株ショート円ロング、
そのポジションのイベント前調整というだけとも言えるわけで。


どちらにしても利上げ見送りを織り込んでいるような動きには見えるが、
ポジションの偏りを考えれば少し中身は違ってくる。



まー、しかし、、


単純にIMMポジションを見る限り
円ショートが究極に減っている状態で
むしろ円ロングしている人が80円台にドル円がいるときと同じほどいるらしい。


今日出てきた外国人の株売り越し額も歴代2位の大きさ。驚愕。
そして本邦個人も売り越しという。


そう考えると、やはりイベント前のポジ調整に過ぎないとも言えるけど、、


この先、10月に日銀追加緩和も噂され、そして更にはECBも追加緩和を示唆している状態。





例えば今回据え置きだったとしたら初動でドルは売られるだろう。

そのドル売りに引っ張られて買われた円は売り時だと考えて今回は挑む。

つまり、据え置き→ドル円逆張りロング。


直近の値動きを見ての短絡的なドル円押し目買いにも思えるが、、



とりあえずこの戦略しか思いつかない。



問題は、、、据え置き発表後のイエレン会見で。

これがタカ派な内容でドルが買われてそのままドルが上昇するのは良いが、、
株が落ちれば、、最悪な状態になる。


FEDが株価を落としたくないのなら、過度にタカ派になれるのか。

10月のライブFOMCを示唆したとして
これを市場がどうとらえるのか。。。


もし株が落ちる事態になれば、それは最悪。据え置いたのに株落ちるっていう。
材料出尽くしとも言えるけど、、材料出尽くしというほど上がっていないようにも見えるので(そもそも売り越し多すぎ)
ここから落ちるとなると下落トレンド明確化となってもおかしくない。



なので、そこまでタカ派じゃないような気がする。



じゃあどこまでハトさんを盛り込むか。

年内利上げはわからない、、なんてことを言ってしまえば
株は急騰するかもしれんが、、
ドルは猛烈に売られる。というか、それはサプライズの範囲になるかもなので
そこまでは言わないだろう。


というか、そもそもFEDは正常化を急いでいるだろうし、
そもそも機を逃してしまうリスクをはらむ。(もう逃していると思ってますが)

妥当な線は今回見送ったけど、もうすぐだよ?だよー?んーどうだろね。的な優しい感じで言ってくるんだろう。


うまく株を崩さないように。ここで据え置き+会見ややハト派、というのでドルの上値はおもくなるだろうし、、


そうなるとドル円Lもジリジリという感じなのかもしれん。それはそれで良い。

株さえ崩れないのなら。そうなるだろう。


そうなったときの選択はクロス円買い。


なので状況を見てクロス円のロングも検討。


ポンド円がいいけど、、嫌いなので
ユロ円かオジ円。

中国を懸念していないようなら先に追加緩和を控えるユロ円より積極的にオジ円のほうが良いかもしれない。
(しかしドル売りならドル要素60%のユロドルも味方なのでユロ円Lは熱い。今日のLってるのとかはソレ。)


んーー。


とりあえずまとめると、、

株次第なわけで。


据え置いたとしても、、、株が崩れてしまうような状況ならドル円ロングをしている場合じゃない。


むしろドル円をショートにする。


この直近の値動きのままに。これが据え置きを織り込んだ動きで。

さらに据え置きでこの動きが続いてくれるのなら、それが一番楽。

初動のドル売りで逆張りドル円ロングをすればいい。


落ちたところドル円を買っておいて、、

イエレン会見を待つ。という状態になる。

この時間にクロス円のチャンスをうかがってもよい。


そのあとは株次第。



そう、つまりだ。

結局のところ、、、出てこないとわからないし、、

出てきた後の市場の反応を見ないとわからない。





ちなみに、、利上げがあったとき。。。


このときは、、、とりあえず持って侵入するであろう下からのドル円ロングを利確すると思う。


そのあと株次第ではドル円のショートもありえる。

これも会見でハト派発言と株式市場が受け止め、そして戻り始め、更には勢いよく上昇し始めるようなミラクルがあるなら
迷わず積極的にドル円をロング。


もちろんハト派というか、、



利上げ=経済好調=株高、、、という理由付けが望ましい。

逆に、、話前後するが、、、利上げ見送り=経済微妙=株安っていうのは最悪。




まー、でも実際、アメリカ経済が好調じゃない、と思っている人は少ないし、
利上げ見送っても経済不振とはならないと思うんだが。


先行き不透明さを嫌がってリスクオフな動きになるのなら
それをイエレン会見で払拭してくるだろうし、、、


そんなふうに考えれば考えるほど、、

直近の値動きは利上げ見送りを織り込みに行く動きだったと決定づけることもできる。

もしそれがそうなのなら、、

やはり、、据え置きドル円逆張りロングで行こうと思う。



利上げあったときは。。。

だから、、んー。ドル円初動で利確してー。様子見てから。。かな。?





結局、そんなに動かない、、とかいう見方もある。
まー、それも確かにだが。僕は動くと思う。



あと、利上げがあったとして、、

過去の利上げ時の状況と照らし合わせ、このドル急騰で当面のドル高値を付ける、
と見ているエコノミストその他がたくさんいるが、僕はそうは思わない。

もちろん、米利上げを関してはずーっと織り込んできたドル高相場だとも言えるので材料出尽くしで落ちるのはわかる。

が、、ECBの緩和があるかもしれないし、それがあればそこの頂点がむしろドル高値だと思う。
今回の利上げ後に一時的に高値を付けて反落はありえるかもだが、このままピークアウトという相場観はない。




とにかく、全力様子見、という選択肢もあるので

みなさん死なないようにがんばりましょう。



けっこうリスクとらないといけないので。所詮僕の戦略は逆張り株次第。

いや、結局、、、

出たとこ勝負!!


ドル円逆張りロングorロング持って進入って人は
下のバナーをクリック!


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
