

〇〇はトレードに似ている③ゲーム、トレード心理戦&アンケート

はい、昨日の続き。


雇用統計逆バリ戦略については、
さっき更新したので また良ければ見てやってください。
あー。投資は自己責任。


てか、何の話やったか?な?


ちょっと、まわりくどかったので

シンプルに結果から言うと(いや、めっちゃ長い)

バトルフィールド4のマルチプレイにハマってるわけですが、、
投資対象というか、日本未開拓のE-スポーツという分野に謎の可能性を感じて
一度ガッツリ体験してみよう、、ということで、始めたオンラインゲーム。

結果、かなりハマってしまった、、という話。

で、共通点ですよね。共通点。


前にゴルフでは自制心という面で一番トレードと共通する、と言いましたが、、

このBF4。

たかがゲームです。

たかがゲーム。

たかがゲームですけど。。


チームを勝たせるため、、そして多く人を殺すためには(言葉悪すぎ)

自制心がかなり重要になってきます。


イライラすることもめちゃくちゃありますし、、

殺したい!という欲望で敵陣に突っ込めば簡単にやられます。

そしてまたイライラするわけです。

たかがゲーム。で、すが、、


やればわかる、この自制心が大事だということが…。


で、、

そして状況分析、、、戦場は刻一刻と変化していくわけです。

敵の位置や味方の位置によって
引いて戦うのか、前線を押し上げていくのか、、

チームにとって、そして自分のKILL(殺すというと言葉悪いので英語)のために
または自分が死なないために

最良の行動を選択する必要があります。


見えているいくつもの情報を掛け合わせ、考え、、
いくつもの選択肢を瞬時に準備しなくてはいけません。

更にその時には、その選択した行動の先に待ち受ける脅威やパターンなども予測し
その時に自分がどう行動するか、、、という選択も更に準備しておく必要があるわけです。

そう、果てしなく脳みそフル回転なわけです。

そんなことを考えてる最中、、
敵が待ってくれているわけではありませんし
更にそれに合わせ同時進行で自分の考えを変化させていかなくてはなりません。


ほらほらほらほら。

たかがゲームが

トレードに似てきたよー!!!!

ゴルフが長期トレードなんだとすれば

BF4は特に短期トレード。


ちなみに見えている情報と言うのは

いろいろありますが、、、代表的なのはMAPです。

そのMAPには敵の位置や味方の位置、味方拠点、敵拠点の様子、移り変わり、、などなどが表示されています。

あとは音。そして目の前に広がる戦場を自分の目で見て手に入れる情報。

トレードもチャートであったり、ツイッターの情報や、各ニュースサイトの情報を応用して
今自分がとるべき最良の選択を導き出すわけですよね。

そして1歩先、2歩先を読んで
更に状況の変化への対応力を高め、選択肢を準備していくわけです。


最初のほうはよくわからなかったんですけど、、、

BF4、、、これは予測ゲームだと。

敵の位置を予測することが出来れば背後から弾丸ブチ込めるわけです。
ノーマーク。

的確な予測をするために
いろいろな情報に目を向けなくてはなりません。
もちろんリスクをとらなければいけない瞬間の判断も必要です。

そーしーてー。

更に。。。

これが一番重要なことでおもしろいことですが、、

敵も味方も実際の人間で
実際の人間が自分と同じような情報を見て
判断しキャラクターを動かしているわけです。


つまり、相手の考えていることがわかれば
いとも簡単に背後をとることが出来るわけです。虚を突ける。


目に見えている情報+目に見えていない情報。

この2つを制するものが戦場を制してしまうわけです。

トレードいうなら、

目に見えていないプレーヤーたちの考え。

つまり市場心理なわけです。


実際、トレードは心理戦です。

大多数の人間が何を考えているのかを予測することが一番重要だと僕は思っています。

チャートから読み取れる情報からどこにポジションが溜まっているのかを予測し、
そのポジを持っている人間の心理を把握すれば、彼らを養分にし、自分の益にすることもたやすい。

言葉悪いですけど、、、ある意味、、トレードは騙し合いみたいなところもあります。
短期トレードは特にかな?


僕は超短期スキャルピングに関しては
『ここで買ったやつらが投げるのはどこだ??』
というようなことしか考えていません(言い過ぎた)

超短期の細かい動きなんで
勝手に自分でストーリーをつくり こじつけているだけですが、
実際、そんな感じです。


ちなみに、逆ブレイクの考え方、、
これについては解説動画が右カテゴリーにあるのでまた見てもらえるとわかると思いますが

この考えもチャートから読み取れる市場心理を逆手にとる、そんなやり方とも言えます。

とにかく、心理戦なわけです。


BF4に話を戻しますが、、

壁一枚で敵と相対したとき、、
彼との駆け引きになるわけです。

ゴルフは自分1人との戦い。
トレードも自分1人との戦い。

と言われますが、、

実際トレードは世界中の人間(ロボットたちは無視)と戦っているわけです。

究極、、なところ、、みなさんトレードやるようになってから
人の考えって前よりわかるようになりませんでした???

もっと言うなら、、それがわかれば、他人を誘導することもできるわけです。
(やばい、この記事、むっちょが見てたら、、なぜ戦場で俺が彼を簡単に見つけることが出来るのかがバレる。)



ぜんぜん、伝わっていないと思いますが、、、

とにかく、BF4をやりこめばやりこむほどに

BFで使う 脳みそ部分、思考回路が

短期トレードで使う 脳みそ部分、思考回路に酷似している、、、

と、ひたすらに思うわけです。



そして何と言っても、、、、

敵がいたら

マウスで照準を合わせて
(マウスで売り買いボタンにカーソルを持って行き)

クリックして玉を発射。
(クリックして弾を発射)


ほら、極めつけよ、コレ。強烈に似てきたぁああ!





昨年の8月から始めましたけど、、、
前回記事でも言った通り、最初はX-BOXのコントローラーをPCにぶっ刺してやってたんですね。

それも2か月ぐらいやってたんですけど、、、
殺されまくるわけですよね。。。

ちょっと専門的な話ですが、、マウス勢にコントローラーが勝てるわけがないんです。

それで一度心が折れたんですが、、、

10月にまわりの友だち達も始めることになり
再度挑戦。今度はマウスとキーボードでやりはじめたわけです。

エイム(照準)を合わせるのは簡単になったわけですが、、
何せキーボード操作は初めての経験だったので苦労しました。。

しかし、初めて1週間もたたないうちに、、

惨劇。


みなさん知っての通り、、か?な??


昨年の10月下旬に首が爆発して2か月間動けず、、

結局、また再開出来たのは年初からなんですけどね。

そこからほとんど毎日やってるので(笑)

胸を張ってゲーマーと言いたい。

30歳過ぎてゲームを始めました。


BF4興味ある人は

まー、やってみてください。


めーっちゃ難しいから(笑)




プレステではなく、、、

PC版でやろう。

基本、E-スポーツはマウスとキーボードだ。

PCスペックけっこういるけどね。


あと、、BF4が上手ならトレードで勝てるというわけではない。

トレードうまけりゃBF4が上手、、というわけでもない。


だから、、、


こじつけただけ。。


と言ってしまえば、、、確かにそうだ。わっはっは。


でー、、アンケート!


ブログの読者さん、

またはツイッターのフォロワーさんの中で

PC版のBF4やっている人、またはやったことある人ってどんぐらいいますか????







多くいそうならトレーダー分隊つくるので
気軽に入ってください。

タグはSQTRとかで良いか?

別に入ったからと言って、、
何かをするってことでもないけど…。

僕が今ゲームしてるかどうか、、がわかっちゃうんで、
『あー、またこの人、、トレードさぼってゲームしてるわー』
的なことになると思うけど…。。ww


ゲームしながら、トレードして、ツイートしてっていう必殺技を見せようじゃないか。

まー、これ、いつもやってることなんやけどね。

はいー。

そんじゃ、良い週末を~




おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
