スポンサーサイト


モニターは何枚がベストなのか???

昨日言ってたPCの話。

PCというか、モニターの話。(ディスプレイ)

タイトルにもあるように

トレードをする上でモニターは何枚(何台)がベストか?

ということで、、、


昨日も言いましたけど、、それは人それぞれで
その人のトレードスタイルにより変わると思います。

なので一概には言えません。

今日は、、
僕はそう思う、、ということを言っていくのでご了承。





個人的にはモニターは多ければ多いほど良いと思っています。

なぜかと言うのをズラーっと書くと


・マルチタイムでチャートを見るは必須。

僕はティックライン、1分足×2枚、5分足、15分足、1h足、日足。
を常に表示させています。(日によって違いますが。。)

これだけで3画面を使ってしまいます。

いや、、切り替えでいいでしょ??

って思う人も多いでしょうけど、

常表示させていないと見落とします。(僕は)

これも僕が短期トレーダーだから、と言ってしまえばそれまでなのですが、
刻一刻と変化するチャート、1h足だけ見て
1分足のカタチを想像するのは難しいです。
逆に1分足を見て他の足のカタチはだいたいわかりますけど、、
それでも常に表示させていないとチャンスを見過ごす可能性は高くなる。

時間軸が違う足を常に表示させておくためにはたくさんのモニターがいる。

トレードで勝利=マルチタイムで監視=チャートいっぱい=モニターいっぱい=トレードで勝利

ってことで。



・チャートは小さいより大きい方が良い。

これは慣れ、というのがあるので
また一概には言えないことですけど、、
僕はトレンドラインを大量に引きますので
チャートがある程度大きくないとゴチャゴチャになります。
ここでの小さいは
21インチに4画面出している、、とかそのぐらいで僕は小さくて見づらいと感じます。


あと、大きければ大きいほど見落としが少ないと考えています。

レジスタンスラインやサポートライン
その他ラインのもろもろも大きい方が本数を多く表示できますし
機能しているラインを見つけやすくなります。
(それは時間を長くすると解決することでもありますけど、僕は↑こう考えてます。)

出来れば1画面に1枚のチャートを表示したいぐらいですけど
僕は1画面に2枚のチャートを表示させています。



・トレードはしなくとも監視通貨は多い方が良い。

トレードはしなくても、、
と書いてありますが、、
たくさんの通貨を見ていた方がそれだけチャンスは多くなります。
ただ、あまり多くの通貨に一度に手を出すのはおすすめしませんが、、
自分の中で思う鉄板サイン(?)はいろいろなところで実はけっこう出ていたりします。

しかし、一番の理由は
現在、どの通貨が主役になっているか、、、というのを見極めるのには
いろいろな通貨を監視している必要があります。

ユーロを売りたいけど、対円で売るのか、対ドルで売るのか、対ポンドで売るのか、、
そういった通貨選択の上で必要になってくる情報は常に表示させておくことが重要。
上に書いたことと少し矛盾しますが
トレードしない通貨は何枚もチャートを出しておく必要がないので場所はとりません。


・情報を仕入れるだけのモニターは必要。


例えばツイッターを表示させておくモニター、日経CNBCを常に流しているモニター、
ドラギ会見を見るモニター、その他情報を仕入れるためのモニター、ブログ更新のための…、、、、etc
あとは、DVD見たりとか暇つぶし。。。。

モニター1台または2台をこういったものに使う贅沢さ、
こうすることでチャートは塞がれませんし
つまりチャンスを見落としません。


そのほか、日経平均やダウ、またはコモディティや国債などの
為替とは違う別市場の動向も重要なので
そういったチャートを表示させておくモニターも必要です。


と、いうように、、、

まとめると
モニターが多ければ多いほど良い理由は

チャンスを見逃さないため、チャンスを得るため。

ということです。


しかし、、

モニターをたくさんにするというのはお金もかかる。

いや、それはがんばって働けば解決する問題ですが、、

物理的な問題が邪魔をしますよね。

極端な話、2畳の部屋に住んでいたとしたら

モニター10台は置けません。


トレードのために引っ越し、、

というのはそれなりに体力がいることなので、、、

そういう人もいるでしょうけど、、まー、その辺は自分と相談。


ちなみに僕は
現在は8枚のモニター+ノートPC1台。
もう数年とこの体制で前と変わらないです。

多ければ多い方が、、
とか言いながらけっこう普通です。


モニターアームの空きがあと4枚あるので
それを年始に埋めようかと思っていましたが、、、

これも物理的な問題にブチ当たり、結局現在もそのままです。

実際は20枚ぐらい欲しい。


あ、それと、、

言い忘れてました、、、重要な事。。


これも、、

僕はそうでした、、、


という話ですが…。


トレードを始めた7年前、モニター2枚でやってたんですね。

その1年後か?2年後かな?

にモニターを6枚追加したわけですけど、、、


これでトレードが変わりました。。

今までと違う情報(チャートも含め)を常に監視できるようになり
単純にトレードの幅が広がりました。。

たくさんの足を常表示させることによって
更にマルチタイムで見る重要さに強く気づき
それにともないデイトレードが上手になりました(いや、下手くそですが)

うまくなったというか、、
そもそも為替はなぜ動いているのか、、為替は何の為にあるのか、、、

とかいう、、誰もが知っていることを
そこでやっと考えるようになり

5分先がわかればいい、、と思っていただけの生活から
全体の流れを見ようとする人生に変化。

んー、何と言えばいいのか。。。


要するに
宝くじは買わないと当たらないわけです。


ん?


いや、意味不明ですけど。



えー。

情報が見えていなければ
それを使う事なんてできないわけで、、

見えていて初めてそれをどう使うか、、、ということから始めるわけで。

やば。何といえばいいんだろう。。



これ、どこかで、、
この前もトレードとは全く関係ないところで言ったけど、、、

例えば、

綺麗な芝のコートで毎日毎日練習したサッカーチーム


それと

芝じゃなくて、地面が針で出来たサッカーコートで毎日毎日練習したサッカーチーム


これって、どっちがサッカー上手ですかね?

もちろん芝組なわけですよ。
芝組はいろいろな連係プレイも習得してます。

しかし、針組はまずこけたら血だらけなので恐る恐るの練習です。

そんな中で、もし、、それなりにカタチになったとしましょう。

そのサッカーとは、、、はたして実際、、
芝組と通常のコートで試合して通用するものなのかどうか。。


環境がしっかりあることで
育つ能力の幅は広がるわけで

劣悪な環境では
育つ能力に限界がある。

そりゃ、良い意味で異端は出てきますよ。

1枚のチャートだけで、、

プライスボード見てるだけで毎日スキャ常勝!
とか
ティックラインのみで常勝!
とか
針山にボール落とさないように超絶リフティングテクニックでゴールまで運ぶ
とか。


しかし、僕たち凡人はそんなのは不可能だ。


チャンスを見渡せる環境をつくること。
今まで見えていないものに目を向けることで
それは新たな能力が芽生えるきっかけになるかもです。


特に行き詰っている人なんかは
モニターを1枚追加してみる。

とかはアリなんだと思います。


てか、かなりわかりづらい説明、、
というか、、ぜんぜん良い例えになってないな。。。

うん、愛嬌だ。


余談ですけど、、

モニターなんて1枚で良い。
それで充分勝てる。

という人はいます。

実際のところ、、僕も長めのトレードをするならipadだけでもいけます。

で、

モニターばっか増やして勝てない奴ーーウケるーーー

的なこと言ってる人が、、、

い、る、、の、、か、、、どうかはわかりませんけど、、、


そんなことないです。

人の正解が自分の正解ではないですから

試行錯誤して自分のベストを見つけましょう。


僕みたいにモニターを増やしただけで
トレードの幅が広がって、ファンダにも興味を持ち
結果トレード力が向上、、、

だなんて単純な人もいます。


もちろん、、モニター増やして
全く成果が上がらなくて、、
結果、、退場。。。。

となったときは、、モニター増やしたのは無駄だった、、ということになる。

そうなったら、、

僕が
安くで(←重要)
モニター買い取ります(笑)



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
