

年後半戦略。とりあえず直近103円?104円??

2つ前の記事の続き。。。

と、いうのか、なんというのか。。

盆休み中に書こうと思ってたし
盆要因と絡めてその後を書こうかと思ってたけど

もう火曜日よ。

前記事
http://fx20fx.blog35.fc2.com/blog-entry-1558.html

ということで、
今、前の記事読み返しましたけど、。

....


とりあえず盆休み前にズドンと落ちた。

きっかけはオバマ大統領の空爆承認。

地政学リスクってことで。

単純に休み前にポジションをある程度綺麗にしておきたかった人たちが
雇用統計高値にチラチラと利食い、そしてきっかけでザクっと売り込んだというように見える。

てか、そうなんだろう。日経平均を本邦勢がやってそう。

それと、ヘッジファンドの45日前ルールの換金売り。

そんなこんなで上がっていたものは利食われるわけで

ちょうど時期的なものとも絡み合い
売られやすい状況だったんだろう。

個人的には、、
ずっとクドく、ウザく言ってきましたが
盆休みの深押しは買い。

そんな作戦はビタハマリ。ナイス値位置ポジ。

ちょうど日足SZロングサインptでもあったので
ツイッターでも実況してたけど計画通りにしっかり買えた。


前の記事の続きとか言いつつ
なんか、、毛色が違うような。。ま、いいか。



盆休みの深押しは買い、の理由を

サクっと書けば、、、

週末リスク理論。
........
トレンドが上。
でも週末リスクがあるのでポジション軽くしておく、、、
利食った分は週明けたらポジションを本来のボリュームに戻す可能性が高い。
.........

長期休暇前の利食い分は
その連休明けでボリューム戻し。

今回ばかりは地政学リスクが満載過ぎたので
さすがにこの夏休み、旅行なんかに出かけた人はチャートも見れないし
ボリュームを落とした人も多いでしょう。

盆明け相場を上だと想像している人なら
落とした分を付け直してくる。そんな分が今週月曜からガツガツ出てくるかと思いきや。。

案外、、静かね。。

もう先週からその雰囲気は出てたので
別に不満足なわけではないけれど。

これから大口の買いがバラバラと出てくるんじゃないの??と期待。妄想。
まだ今日まで休んでいる人も多いようなので。

.................

ということで
9月からのGPIFお出まし相場に期待して
手を出してくる大人たちに期待している。

それを予測、というか期待しているので
連休前のポジション調整は良い押し目だろう。と考えるのは普通と言えばそうなわけで。

ポジションが軽くなった参加者が戻ってきたときに
この先の秋口相場を想像して、彼らがどう動くのかをイメージしてみれば、
押し目買いは、いたって妥当な行動。

もちろん下値は前回記事でも言った、、
というか、去年から100万回は言っているけれど
構造の変化、貿易赤字からの実需玉による必然的な底堅さによる支えも手伝ってくれる。


それに加えて
米4-6GDPでの上昇以降、
耳にタコが10000個出来るほど言いまくってきましたけど

チャート的にもSZ思考で眺めてみれば

盆休み中に日足SZptまでの調整。盆明けで上昇。日足SZロングサイン完成。

というシナリオが7月終わりの時点でイメージ出来たりもした。

ファンダメンタルズとSZチャートがマッチングしてくるんじゃないのか??
という妄想が出来たので
ウィークリーやマンスリーなポジションを日足SZptにて(オバマ承認落ち時)複数をガッツリかまして
大胆に夏休みをとっていたそんな夏だったわけです。


ジャクソンホールも今週はあるけれど、、
イエレンさんが相場を急変させるようなタカ派な内容で来るとは思えないし(ドル買い株安)
じゃあドル売りか??という感じもあるけど、、
それはそれで、、
ハト派内容はそれなりに織り込んでるんじゃないの??という感じ。
むしろ株は好感、リスクオン!くろすえーん!(ポジトーク)

ま、注目されてはいるけれど、
インパクトのある値動きになるかどうかは不明。

というか、、個人的には、、、正直、、
もう邪魔なイベントになりつつある。

世間の目が9月のG様へ目を向け始めたほうがおもしろいし
たぶんトレードが楽な気がする。


という感じで、、、

年後半戦ですが、、

8月中旬9月のどこかまで堅調。

10月~11月最初、軟調?下落?調整?横ばい?

11月中旬~堅調。

っていう例年通りの季節要因な動きになるんじゃないのかな?

なんて思っています。

例のごとく、10月~11月中旬まではヘッジファンドの45日前ルールも絡んでくるし。

この秋口にかけて堅調に上昇していくのなら
上がったものは売られるわけで
季節的にもちょうど良いんじゃね??とか、そんなカジュアルな気持ちで。

あ、中間選挙とかあるな。


とりあえず、僕は世間一般的に言われるデイトレード、
それ以下の時間軸でトレードする人なので、、
動きが出てくれれば何でもいい。
利益を求めるだけなら明後日のことなんてどうだっていい。

しかし、そんな感じでトレードしてると
けっこうおもしろくないので
先のことをグダグダと妄想しながらトレードしていく。はい。

...........

昨年は10月手前から
米国債デフォルト??とかふざけた政治ショーの影響で
ドル円相場の息が止まったこのとき。。

夏終わりまで動きまくってくれた相場に慣れていたのもあり
昨年秋はなかなかに調子を崩した記憶。

債務上限引き上げ問題のときね。
...................


とにかく、直近は、、、

SZチャート分析と
見えているファンダ要因で押し目買いのスタンスは継続です。

月足SZ+週足SZ&ボリブレ+日足SZロングサインっていう
長期的なSZ重複サインになりつつある。

....................

最後に書くことではないぐらい
人によっては重要なことかもしれませんが、、
地政学リスク。

は、、

めちゃくちゃにある。

だからロング構築できない、という人は多い。
それは当たり前の発想というか普通ですよね。

しかし、相場の流れを何か月も変えてしまうような内容ならともかくですが。。。
でも、そんなテールリスクに賭けてSポジション取れないんですよね。

どことどこが、イザコザしてるってのは見えてしまっているわけで
テールリスクというわけでもない。

売られやすい状況、もっと言うなら売りたい状況、
そんな状況下で出てくる地政学リスク要因には注意。
時期的なものや、
またはチャートのカタチ、、所謂地合いが悪い時、、に出てくるリスクには注意が必要ですが

トレンドが上の時や買うべき時期というかなんというか、、
そういう時の地政学リスクは基本的には買い場になる。

だから10月とかに何か新たに出てこられると
けっこう反応したりするかもなので、
地政学リスクにBETするなら秋の高値を売ったほうが機能するんじゃね?
とか思ったり思わなかったり。

売られやすい時期は
ちょっとの材料でも大人が売り込みにくるということもある。



3月以降はツイッターでもよく言ってきましたが

所詮、地政学リスク!

てことです。脅威が去れば買い戻しです。

地政学ではないですけど、、
年初に落ちたきっかけ、中国の社債デフォルトの話もありましたけど、

きっかけはアルゼンチンですよね。

てか、あんな国に資金を置いているわけもなく
不謹慎な言い方ですけど、
何がどうなろうが、どうということはない。

少し前もアルゼンチンデフォルトの話バンバン出てましたけど
全く反応してませんよね。

そんな感じで売りたい人はそれをきっかけに一気に売り込んでくるわけです。

値動きは常に大人の都合。

ん?言いすぎか??

.................


はい。ということで。

今日は朝から喫茶店でダラダラとしています。

ニュース読んで
メール返信して
ブログ書いて
トレードして。

今13時ですけど、、まだいます。

モーニング食べて
このまま
ランチも食べてやろうか、なんて思ったり。

となりに座ったおばちゃんが僕のPCを覗き込んで株の話を僕にしだす、、
という15分間のハプニングのせいで一つエントリーポイントを逃しましたが。。

なんかいろいろ言ってましたけど

とりあえず、、日経平均というものは知らないらしい。

個別株の話を延々と喋っていましたけど、、

このおばちゃん。というか、おばさま。。
たぶん、めちゃめちゃ含み益あるなぁ。。

と思った午前11時。


夏休みを終え
ガッツリ短期トレードしにいこうと決意した直後の割に
ダラダラとしていますけど。
いや、ダラダラではないまったり。

まったりと朝から過ごしているこの生活には満足。

ロンドン手前には帰って
しっかりと短期トレードもやります。


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
