

時間帯フィルター。月間500pips目標。

連休明け。

そして梅雨明け。

ご存じのとおり7月はゴルフばかり行ってるので

日焼けがヤバいです。


さて、相場の方はというと、

先週、地政学リスク2発同時のヘッドラインで

下を攻めに行くも、、、結局無理。

新たなヘッドラインが出ても

織り込みというか、何というか、、

地政学リスクで下を崩すことには
やはり無理がありそうですね。

ということで、買戻し。

とは言っても一気にショートカバーというわけでもなく

大本命予想の、101円台揉み合い継続、、
ということなんでしょうか。

嫌になりますね。

そりゃゴルフにばっか行きますよ。

動かないチャートの前にいても何もすることはないので、、
とりあえず昼はマックをたらふく食べながら
夜はココイチ4辛で汗をかき、新陳代謝が良くなった!痩せるー!
とかポジティブに思いながら
夜食はポテチをバリボリ
そしてビール呑んで寝る。

っていう悪魔スタイルの日々を消化する。

そんな不摂生より

外でゴルフやってたほうが
体に良いよね。

とにかく、相場がつまらなければ、
僕はどんどんと太るぜ。

または、どんどん黒くなるぜ。


..........

はい。

こんな相場が続いてしまうので

書くことがそんなにない。


金曜日、
ユロドル1.35OPバリア突破。→Lポジ損切り。

OPバリア突破、ブレイク逆指値S→Vって損切り。

っていうそんな往復ビンタな悲報をとりあえず伝えておきたい。それぐらい。


というわけで、こんなときには

SZトレーダーのアレンジ手法を紹介してしまおう、

といういつものやつ。

今回も簡単なやつです。


これは僕もさんざん言っていますが、、(5年間ぐらいずっと)

SZ法をやる時間を限定する。

ということです。ただそれだけ。

ある購入者の方からの報告ですが、仮にAさん。

Aさんも毎月SZ法負けなしのトレーダーです。
兼業さんですが、ほとんど毎日トレードしてるみたいです。
なのでトレード時間はそれなりに多い。

Aさんは午前3時~13時までのお仕事をしてらっしゃる方。

という生活スタイルなので東京タイム、NYタイムは完全スルー。

トレード時間は15時~19時。

ロンドン始まり手前から前半までが彼のメイン時間となります。


僕が
“SZ時間”
と言ってるのが

16時~19時。

ほとんどこのAさんのメイン時間と同じなんですね。


たまたま僕がブログで

『SZ時間のSZ法は無敵!!』

と調子に乗って書いていた記事を見つけたのがきっかけで

トレード手法の中にSZ法を組み入れた、という経緯らしいです。

現在はメイン手法がSZ法ということで、ありがたい限りです。ありがたい?


Aさんに限らず

1分足SZサインに反応するのは
ロンドン始まり前後だけに限定。
他時間は各足重複SZサインで丁寧に。

という方は何人もおられますし、

正直、僕もそんなところがありますので
激しくその戦法を推奨させていただきます。

話は戻りますが、

AさんのSZ法アレンジ。

基本的に通常SZサインにしか反応しない。

ということです。

基本的に、というのがミソなわけですが、、

5分足や15分足のSZptが障害になっているときは

通常SZサインを見送って騙しSZサインを待つ。

というように、SZptではドテン的な動きは見せずに

どちらかひとつに絞るということです。

それのほとんどが通常SZサインだそうです。

それと、その日のエントリーは一方向へのみ。ということが多いそうです。
しかし、これは、、そのぐらいの意識でやる。
ということで、絶対ルールではない。とのことです。

まとめると

通貨はユーロ円、ユーロドル

トレード時間は15時~19時(SZ時間は16時~)

基本的には通常SZサインのみ。
騙しSZサインには反応しない。

一方向へのみのエントリーを意識する。

その意識した方向へ騙しSZサインが出そうな時は
通常SZサインを見送る。


という、ただただシンプル。


ここからは僕の意見、分析ですが、

つまり、、、ドテンを極力しないルールということです。

一方向への意識を持つことで
これもドテン欲を抑制するため。

1分SZ法の最大の敵は

動きの無さ

です。

小動き低ボラでトレンドフォロー型の1分足短期トレードが機能するわけはありません。
当たり前ですね。


SZ時間というのは
値動きがそれなりにあることが多いので、
その動きの強い時間を狙っているというだけ。

しかし、相場なので動かないときもある。

そんな動かない小動き揉み合い相場で無駄に手を出さないために
徹底的にドテン抑制をして無駄エントリーを省く。

もちろん攻撃的ではないです。

しかし、トレンドが出ると
基本的にSZ法というのはサインをしっかり絡めてくれるので
そういうおいしい日にだけしっかり反応する。反応出来る。

そしておいしくない日はあまり手を出さない。

めちゃくちゃ単純で簡単なルールでこれを実行。

例えば今日なんてそうですよね。

ユーロ円、ユーロドル。

ユーロ円のほうがサインがたくさん出てくれてますかね。
ユロドルは16時過ぎのサインから一方向へ。

SZショートサインのみ(ほとんどLサイン出てませんが…。)
ユロドル
20140722a.gif
ユロ円
20140722b.gif

ユーロ円の最後の下矢印は
まさに上で書いた5分SZptが障害なので通常ロングサイン見送り

からの、、1分騙しSZショートサイン。

ってやつですね。5分SZpt+1分騙しSZショート。SZ重複サイン。


ユーロは15時、16時からのSZ時間は一方向で1分SZサインが絡んで
この2時間だけでもしっかりと稼いでくれています。

少なくとも週に何日かはこういう日があるので
しっかり獲っておく。

動かないときはあまり手を出さない。


動きが出るときはしっかり乗れて
動きがない時は損失を限定。

AさんのSZトレードは
テクニカルやファンダメンタルズでフィルターをかけているのではなく簡単です。

何か良いエントリーフィルターはないですか?
とよく聞かれることがありますが、

相場観に自信のない人にとっては
もっとも有効で即効性、実現性のある

そして超簡単なエントリーフィルターだと思います。

ですし、

僕も実際こういったトレードを1日通してやっていますので
充分に優位性があると思っています。




ドテンしない。


そもそも、相場観を持っていれば
自分が描いている方向とは逆のエントリーは避ける。

衝動的にドテンしてしまうというのは
そこにサインが出たから、
という理由だけですよね。

そんなのトレードじゃないですね。

先を予測して行動するのが投資。

.............

とか、言いつつ、、

超短期スキャはまた別ですが。。
パターンにハマりこんだ瞬間にエントリー。

ツイッターではデイトレなことしかほとんど言っていないので
デイトレメインだと最近思われがちですけど。

エントリーのほとんどは短期トレード。もしくは超短期トレード。

今度超短期スキャのことでも書くか。
門外不出にしようと思ってたけど。

最近書くことないし。

おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
