スポンサーサイト


1h足SZサイン。兼業トレーダーの味方。これだけに絞ってみるのもアリとか…。

1hSZサイン1hSZサインと毎日毎日言い続けて
かれこれ100年ほど経ちましたが

本日も1hSZサイン日。

朝から言った豪ドル円の1hSZサイン狙いのロングを0決済してしまい
その後、、強烈に上昇。
涙が止まらないロンドンタイムを過ごしています。

そしてドル円、ユロ円。

ロンドン初めに緩みましたが
ドル円、ユロ円ともに1hSZptで止まり反発。

今はここからしっかり1hSZサインを決めに行けるのかどうか、、というところです。

1hSZはそれなりに動いた後の2段目より
今から動くであろう1段目のほうが熱いです。

今日のドル円、ユロ円は2段目ですね。
豪ドル円は1段目。



さて、タイトルに
これだけに絞ってみれば?
なんて大胆なこと書いちゃいましたけど、

実はけっこうそういう方は多いです。

1hSZptでの、、
5分SZや15分SZ重複サインでエントリー。
+1分SZサインでエントリーをすれば損切りは超タイトに大きな利益を狙いに行けます。


60分足を基準にエントリーしているので
それなりに大きな利益を狙いに行きたいものですが、、
これをあえてスキャルピング気味に取りに行きます。

実はこれけっこう安定するという。

しかし、チャンスが少ない割に少しの利益しか得られない方法と言えばそうなので
それを良しとしない人からすれば微妙ですが、、

僕ら専業は日々利益を上げていかなくてはならない、
というような強迫観念めいたものがありますし
最低でも生活費は稼がなくてはならないので
牛歩戦術過ぎて涙出そうになるかもですが、、
(ロット上げれば問題ないが…)


兼業のみなさんなら
どうなんでしょうね。

毎月の給料に小さなナイスボーナス分ほどの利益、、

なんて考えのトレーダーさんなら

この1hSZpt時のみに絞ったトレードっていうのは有効なんじゃないのかな?

なんて思ってしまったり。しなかったり。

ま、みなさんトレードに求めるものがそれぞれ違うでしょうから
僕が一概に語れるものではないですね…。スンマセン。


というのも最近メールいただいた専業主婦の方なんですが、

1hSZptのみのSZに徹してから
7か月負け月がなし、という嬉しい報告をもらいました。

仮にAさんとしましょう。

結局、
スキャルゾーン手法はエントリーポイントは最高だけど
利益確定が難しい。。。

というのが特に初級者の大半の意見だと思います。
利確ルールなしの裁量なので、相場観も必要ですし
ま、、僕も難しいです。

ということで
許可をいただいたので
軽ーくですがAさんの利益確定方法を書かせていただこうと思います。

『いや、そんなルールと言えるほどのものではないですぅ。。』

と謙遜しておられましたが

この難しい半年間を乗り切ったというのは
賞賛にあたいしますし、僕的にも納得がいくものだったので。

1hSZptでの15分+5分+1分や、5分+1分SZサインなどなどの重複サインでエントリー。

しっかりと1hSZptまで引きつけての重複SZサインでエントリー。

僕はかなりアバウトに入るので
SZptに届いていないものでも
1hSZと決めつけて、
やっちゃうことが多いですが


これをしっかり引きつけて、、らしいです。

そして無効状態の通常サインは極力やらない。

騙しSZサインはその前の通常SZサインが無効状態時のみ重複SZサインでエントリー。



通常SZptはわかりやすいですが
騙しSZptという表現は少し難しい。
つまり、あとはオシレーターが返れば、やMAを抜ければ、、騙しSZサイン完成、みたいな状態のとき。

エントリーをまとめると

..........

使用できる1hSZptは

有効状態のみ。

無効状態の時は騙しSZptに備える。

........................

エントリーはこんな感じで、、

そして利確ルール。

口座を2つに分けて

A口座 リミット5pips固定

B口座 裁量利確。条件が最低4時間は持つ。基本的には1市場前後持つ。

これだけです。


分割利確ですね。

専業主婦をされているということで
PCの近くに居ることは可能なわけですが
子育てや家事などでチャートをずっと見ていられるわけではない。

そこでB口座。

テクニカルがどうなったら、とかトレンドラインを割れたらだとか
チャートを見ていないと出来ないことを極力避けるためから生まれたらしいです。

単純に1hSZptから平均足の色が
ひと市場分弱ぐらい(約6本)連続していることが多かったので、、、
という理由らしいです。


皆さんご存知の通り

東京とロンドン、そしてNY。

3市場で動きが変わることはよくあることですよね。

ほとんどが平均足の色が変化してから
4時間~8時間で利益確定動作へ移る。

直近安値にストップを置きながら
あとは段々とストップを上げていく、というやり方を主にするそうです。


失礼を承知であえて言いますが
利確に関しては、けっこう適当ですね(笑)

しかし、このルールだけで
安定して勝てるか、、と言えば
私は検証をしていませんし、、
正直わかりません。

ただ、Aさんはスキャルゾーン手法をしっかり理解し
SZptの使い方を自分のものにしている。

SZptやスキャルゾーンルールを理解したことで裁量力は上昇し
そういったトレード力というものが利益の裏付けになっているんだと思います。


Aさんは初心者ということでもなくFX暦は2年半ほどらしいです。
そしてベースにあるのがグランビルの法則ということなので
チャートを見る力というのはある程度備わっている方だと思います。

何より勉強熱心なんだと。


結局、、、

勝つためには努力しろよ。

というような話にまとめてしまいそうですが、、

いや、もう長くなったし、、

そうまとめておこう。

為替に関しては努力しても、それが結果としてなかなか現れてくれないものですが
でも、安定して勝ち続けている人ってどうなんですかね。
めちゃくちゃ努力、というか苦労したんじゃないでしょうか。
僕は血の涙を流しながらがんばりました。

為替に限らずですね。

辛いけど、苦しいけど、努力したほうが人生が楽しくなる。
結局、人生振り返るとそういう事なんですよね。
あー、早く気付いてよかった。


努力0で良い結果が残ったことは
そんなもん、ただのたまたまなわけで、、
努力という裏付があって
やっと実力での成功だと言える。

って、うちのじいちゃんが言ってました。

あー、がんばろ。

おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

先日Twitterの方で怪文送ってしまった者です。

まんべさんのツィート、スマホに告知設定しておりまして、飲みに出た先で、ツィート見る⇒ポケット入れる⇒ポケットピポパ。をやってしまってたようです。キモいの送ってすいませんでした。以後、気を付けます。

まんべさんツィート早いんで、出先なんかで参考にさせてもらってます。
あなたは、僕の三大FXヒーロー(本命)です。これからも、オモロくて為になるブログ楽しみにしてます!

Re: 先日Twitterの方で怪文送ってしまった者です。

シマムさん→

返信が遅れてしまいスミマセン。


なるほど!そういうからくりでしたかw
全然大丈夫ですよw

それよりなにより、、
そんな風に言っていただけて
凄ーく嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!

これからも、、
しょうもないことをツラツラと適当に綴るブログとツイッターだと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします!!!
プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
