

1時間足SZポイントに従って。小動き攻略。GW思惑。

世間はGWへ。

ゴールデンウィーク。

みなさんご存じのように円高になりやすい、と言われている。


これは輸出企業が休みの間に売りオファーを出しておいてそのまま休み。

という影響がまず一つの理由。

上に売りが控えていると見えているので

わざわざ買い上げることをするより

障害のない下を攻めに行った方が仕掛けやすいということで。


しかししかし。

輸入企業の買いオーダーも同じ理由で休みの間は置かれているわけで。


..

2011年以前は貿易黒字国だった日本。

つまり、簡単に言うなれば、輸出の売りのほうが多かったということ。

現在の日本は震災以降のエネルギー需要の変化やその他要因により
莫大な貿易赤字国になっている。

それは輸出の売りより輸入の買いのほうが多いということ。


チャート分析がまったく関係なく支えられる今年のドル円を見ればわかるとおり
そういった需給要因により為替は動いている部分が大きいということがさすがに理解できたりする。

これだけを考えると

GWの円高要因が
需給要因によるもの、、輸出の売りが上に控えているから、という理由なのだとすれば、、

貿易収支から考えてみると、
輸入の買いのほうがダントツに多い現在では
むしろ円安要因ということになる。


しかし、

輸出業の円需要と輸入業の外貨需要は少し性質が違うらしく
輸入業は休みのときにオーダーを置いていく、というより
必要な時に調達するとかなんとか、

なので長期休暇の時の市場に置いていく注文は輸出の方が多くなるとかなんとか。

そんな性質の違いをうちの親父が言っていたけれど
それを考え出すと個人的にはいろいろと整合性の合わないことが出てくるので

とりあえず親父は無視することに。
それをも凌駕する莫大な貿易赤字があるというように考えておく。


そして、みんな大好きセルインメイ。

昨年も同じことを言ったかもですが
GWの円高や5月セルインメイ。

みんながそれに警戒していたら
そんなもん起こるわけもなく。

そもそもセルインメイというのは米株の話なので
また話がややこしくなってきますが。


技術的な要因というか季節的な要因で米株は売られやすい時期というわけで。
ちなみに、4月は買われやすい時期なわけで。

ま、だから、上がるから、、売られる、、、ということで。


だから、僕は4月の後半に米株でもドル円でも日経でも良かったんですが噴いて欲しかった。

なーんだ、今年のGWは円安ジャー!リスクオン!

みたいな雰囲気で突入してくれる方が

しっかり季節要因でも落ちやすかったわけで。



そしてそして、

だからつまり。


ゴールデンウィークは円高なの???


ということですが。


…。


全然わかりません。



GWは円高気味推移の方がやりやすかったんですよね。

GW明けて安いところを本邦勢、機関投資家などが買いにくるという予想で。


それでも、そういうヘボい予想はヤメました。

セルインメイも上攻めも目立ってなし。
101-104円レンジ。6月まで。
という一番絶望な予想が脳みそを支配しだす今日この頃。



話を昨日に戻すと。。そしてSZ法の話も絡め。


金曜日102円をしっかり崩せず終了。


月曜朝は1hSZポイントからスタートだったわけで

この1hSZショートがしっかり決まると

今週101.20攻めに行く可能性があるかな、って思ってたわけで

『1hSZpt離脱するまではショート。』

と、朝ツイッターでも言いましたが

だからSって待ってたわけです…。


しかし、昼間に1hSZpt離脱。

逆に1h騙しSZロングサインが出現してしまい。

この瞬間で
今週の日足SZショートサイン、下攻め期待は脳みそから消滅させました。



日足SZショート+1hSZショート。
けっこうアツい感じだと思ってたのに。

よく言う『激アツ否定は逆への激アツ』ってことで。

これは、先日書いた逆ブレイクの話とも通じますね。


みんな思ったのかどうか知りませんが
激熱と思ったところで偏ったポジションの開放が起こるので。




とにかくです。


日足SZがしっかりキマっていないところから

1h騙しSZロングサインというのは

日足騙しSZロングサインを出現させる初動になることが多いです。経験上。

まさに昨日の1h騙しSZロングはそんなタイミング。


ツイッターやブログ見てくれている方々は
知っているかと思いますが

僕はドル円に関してはチャート要因以外で方向にバイアスを持っていたとしても


1hSZptを離脱してしまうと一旦そのバイアスを無くすことにしています。


昨日もそんな状態だったので
1h騙しSZロングになってからはフラット。

むしろ1h騙しSZロング、日足騙しSZロングサイン出現期待が出来る位置ではあったので

ロングキープ、というのが正解でしたが、、

それは出来ず。


手堅く1h騙しSZロングサインをベースに

5分SZや15分SZで細かく手堅くスキャ気味にロングという日。

おかげで朝のショートを損切りした後はほとんど勝ち。
重複のところしかやってないけど。指標ラッキーもあったか。


ま、1h騙しSZロングでエントリーして放置しておいたときの獲得pipsと
変わらなかったので無駄動きと言えばそうですが。



とにかく、言いたいことは

1hSZptを大事にしましょう。ということです。

てか、僕の基本はこれです、知ってたと思いますが。



1hSZサイン、
ロングゾーンにいるのかショートゾーンにいるのか。

下だと思ってても1hSZpt離脱すれば
一旦バイアスを捨てる。

下だと思ってたので、上だ!とすぐに思考変換できませんけど。

昨日とか半信半疑だったので、
1h騙しSZに従うけどキープ作らず短期ばかりという感じ。

経験上SZに逆らうとロクなことがないんでね。


と、いうわけで、

動いた後の1hSZpt。

今日は東京休みということで
揉み合いながらロンドンまでに綺麗な1hSZptを育ててくれたので
入るの簡単でしたね。

本日も1hSZロングです。


明日はBOJ、そしてFOMCとありますので
とりあえずはその辺見てからってのが良いのかな。

米指標良すぎるの連発やし、雇用統計への期待も手伝うか?。

雇用統計まで堅調、雇用統計で噴火。で利確。ショート。


なんて前回と同じなら簡単やのにね。


とーりあえず、明日のBOJ。もちろん何もないけど。

それ待ちってことで。


この上、102.70付近より上空。
輸出の売りゾーンです。




おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
