

初心者のススメ。お久しぶりです。

本日よりイースター休暇ということで

海外市場のほとんどがお休み。

今週はイースターに向けたポジション調整の動きが中心というか

とにかく値動きのないつまらない一週間だったと言える。


そんななか、海外からのマクロ資金がまた出てきているようで

昨日から今日と
日本株を買いだしているらしい。

日本政府の14000円は割らせない
という強い意気込みを味方にすかさず買ってきたのか?

4月の中旬から後半と言うのはそもそも買われやすい時期と言えばそうなので

来週そういったマクロなお金が更に入ってくれば

一旦はまた下方ブレイクの失敗
という裏付けになるチャートを作り出すんだろう。

で、ゴールデンウィークにしっかりとセルインメイが来てくれて


GW明けから本邦勢の長期資金が本格的に動き出す、

そして6月の緩和期待、成長戦略期待に向け底堅く
で、麻生さんの言葉じゃないけど
海外投資家がGPIFを味方に戻ってくるっていうプランがわかりやすくて良い。

イベントと季節要因という歯車がガッツリ合わさって動いてくれる、
こんな簡単な相場変動を予測して、、

あー、簡単だ、

とそのままに言えた未来がちゃっかり来てくれた記憶はあまりない。

ので、予定は未定。



ヘッジファンドの45日前ルールだとかその他云々と
売られやすい4月末~5月は来るわけで米株の崩れがそんなに大したことないのなら、

政府日銀が作りたい、いや維持したいというべきか、
そういうマーケットにはなりやすいんでしょう。

個人的には一旦下割れて欲しいんですけど、、

だって、追加緩和までに買いたいので。

14000円割ってからの日本側からの口先介入乱舞を見ていると

ショートして勢いよく落ちて行っても
一旦は101.20-50ではしっかり利食いたい。

という方針で行くしかない。そして下げ止まるなら
そのサポートをバックにロングメイク。

お上に逆らうとロクなことはないんでね。

テクニカルなんてそのときは無視ですよ。理屈じゃないんだ。

もちろんブレイクしていくようなら

売り浴びせるけど、それはそんとき考えよう。

材料にもよるしね。

とりあえず、今言えることは、、

お上に逆らうとロクなことがない。ということ。


とかなんとか、

サポートバックにロング。サポートブレイクでショート。

というめちゃめちゃ基本的なことを言ってるだけですが…。



基本的なことと言えば

初級者はまず基本が大事ということで(うまくつながった)。


昨年からチョクチョク書いていますが

昨年FXを始めた僕の地元の友達6人。

まだ口座をぶっ飛ばすことなく全員が続いております。


続いているというか上等に勝っている。

一番やりきってるので1人は
初期投資金+600%達成しています。

10万円が70万円に。

もう20万抜いて

口座内を常に50万円にして月の終わりに勝ってる分を抜く。

という作戦に切り替わっています。


他の5人もそこを目指している模様ですが

なかなか難しい。一人だけがちょっと変態という状況。



何はともあれ、イイ感じです。

1年で600%とか

もちろん余裕で僕より勝っているのでヤメてもらいたい。うん。


彼らは兼業ですし

僕のような短期トレードはやっていません。

短期トレードはイベントのときのみ。

ドラギ飛び乗りと
雇用統計での逆バリプレイのときぐらい。

いや、そんなこともないか。けっこうやってる奴はやっている。



じゃあ

彼らは1年間どうやって利益を残してきたのか?


むふふ。



ま、ザックリ言えば、、、

僕のLINEのおかげ、ってことなんですけど(笑)

とは言っても、ここでエントリーしてここをリミット。
とかはもうほとんど言ってないです。



とりあえず初めて3か月間に彼らの頭にすり込んだのは


エントリーするときにストップを必ず置け。

ということと

ブレイク&逆ブレイク後の値動きの理屈。


とにかく、この2つ。

というか、ストップなんて誰でも置けるので脳みそに擦り込むほどのことでもなく

頭に入れ込んだのはブレイク後の値動きの理由ですね。


ほら、すごく、、

話が初級者よりになってきてるでしょ??

遠慮せずに脱落してくださいね。

まだまだ初級なこと言いますよ。




とは、言っても書いてたら長くなってきたので

そろそろ終わろうか。


とりあえず、僕がツイッターでもブログでも

『逆ブレイク』

というワードを何度も言いますが。。


逆ブレイクとはなんぞや?


もう4年ぐらい前から逆ブレイクって言ってるんですけどね。

逆ブレイクってワード
誰か使ってるんですかね??

全く為替業界には浸透していないような。

ま、それは良いとして…。




笑っちゃうんですけど、、ヘタクソ過ぎて

逆ブレイク

↑これ逆ブレイクです。

レンジ上方ブレイクと見せかけて
そのまま一気に下方ブレイク。

普通のブレイクより逆ブレイクの方がアツい。

逆ブレイクの方が値動きが激しいことが多いというのは

なぜだかわかりますか???


ということで、
この逆ブレイク理論ってのは非常に重要なことで


僕はこの理屈を逆ブレイクのとき以外も
節目に差し掛かるたびに意識しています。



ということで、

さぁ、みんなで考えよう。

答えはまた今度。


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆ブレイク度々遭遇します。

そして結構やられます。

月曜はイースター・マンデーですが、
初動は窓開け大きいかもですね。
応援しておきました。ポチッ

もっとー。

そんなもったいぶらずもっとガンガン書いてください!
参考にしてます。
でも
スキャルピングは難しいから、ツイをただただ眺めてるだけだけど。
うん。

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん→

イースターは結局やはりあんまり動きませんでしたねw

応援クリックありがとうございます!!!

Re: もっとー。

初心者でふさん→

熱く要望いただきありがとうございます!!!
ツイートも見ていただきありがとうございます!
また今週中に続きは書きますねww
プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
