スポンサーサイト


実需の力。止まるべきところ。値固めからの105円???

昨日、記事を更新したつもりが
下書き保存状態で更新されておらず…。

それをさっき気づきました。ずーん。


ということで、昨日書いたことですが、、

朝から4hSZptを離脱気味。

ずっとツイッターで言ってましたが
4hSZptが邪魔で
SZ思考でチャートを見れば4h足以外はほぼ全て下方向。
4h足だけ上方向の望みがあって、そのまま揉み合い先週終了。

なので、、
週明けて4hSZpt離脱気味になったところで
ショートをいくつか打ち込みまして
結局朝からしっかり104円を割れる動きを見せてくれたのですが、、、

続かず。


SZ法に照らし合わせても
その他のチャート分析から見ても
かなり自信のあった下方ブレイクやったわけですが、、
サポート103.70-80は割れずに反発。


ブレイクから30pほど落ちたので、利確出来たわけですが
103円台前半までを期待していたので拍子抜け、というか違和感。



朝からの激熱サインも思い通りに行かなかった状態に違和感を感じ
つまり、103円台によほどの買いがかまされている、という予測も出来ましたが、

昨日ブログを書いた時点では
まだ103円台で反発してから1hSZpt手前だったので

『とりあえず、1hSZpt離脱するまではS目線。』

的なことをブログに書いてたわけです。


そして、狙い通りというか予測通りというか、
1hSZptから下攻めに方向転換したNY(休みでしたが)。

しかし、安値更新するまでの力はなく終了。。。

そして今日、朝の時点で1hSZptは離脱してロングゾーンへ移行。
というか、サポートから反発の綺麗な1h騙しSZロングサインになってたわけです。


ということで、今日ですが。

朝のツイッターの通り
70-80をバックにロング攻めという方針へシフト。

で、東京始まり前後からけっこう簡単に上がってくれました。めでたしめでたし。


昨日の下方ブレイクで下落を予測した人は
僕だけじゃないでしょうし、
そこでブレイク期待でSに振った人たちは
ブレイク位置付近で見事に今日カットですよね。
まさに踏み上げ的動き。

とにかく実需おそるべし。ってことです。


僕は常日頃と言ってる通り
かなりのブル派なので
想定内、とか言いたいですけど、、
一旦あのカタチは落ちて欲しかった。

それでも103円前半に来れば余裕で買ってましたが。


昨年末から年始、そして先週なんかは
エリオット波動という言葉が市場で賑わっていますね、、

僕はエリオット波動分析は使っていないので詳しくはわかりませんが
確かに僕のチャートの見方でも105円台からは落ちるカタチ。

エリオット分析で行くと96円ぐらいまでの調整がある。の?でしたっけ??
あれ、違ったかな?

3波の修正波だけと見るなら、そんなに落ちやんか。
フィボ使うとそうなるんやったかな??


もしそんな動きになるのなら
短期トレーダーである僕なんかはめちゃくちゃ儲かる動きになるのですが、、

ファンダ的に考えれば、、
この時期にショック材料がなく
そこまで落ちていくというのは想定しづらい。

そんな下落トレンドが出来てしまえば政府日銀が止めに来るでしょうよ。なんて。

あと、ユーロのことで昨年も書きましたけど
貿易収支の件ですよね。

震災以降エネルギーのことで
貿易赤字がとんでもない日本。

つまり円を売らなきゃならないってことです。

それが実需。

輸入の買いとか輸出の売り
とかよく言いますが

貿易赤字と言うことは
輸出の売りより輸入の買いのほうが大きいということです。

ちなみにデフレ爆走中の日本は貿易黒字国でした。
ま、そりゃそうなんですが。


為替相場は
金融政策と実需が流れを作っていると言っても過言ではない。


あ、そうそう。

そういや、アメリカがシェールを輸出し始めたら
これはー、凄いことになる。

凄いというかアメリカが貿易黒字国とかになってしまうと
ドル需要が更に増えるので、

金融政策の真逆さでドル円の上トレンドが確固たるものというのは誰もが知ってのとおりですが、、

貿易黒字国のアメリカ、貿易爆赤字国の日本。
この真逆さもプラスされて、、、実需爆発。


なんか、、それって、どこまで行くんだろうね。。
とか思ってしまう。


僕は正月に会った友達にも今年はドル円115円。と言ってきましたが


シェールで実需も強烈に逆になってしまう思惑が出てくれば
そして金融政策がやっと真逆になり始めましたし
これって全然不思議じゃない数字かな、って思ってます。

ま、しかし。

アメリカ側からの牽制が110円とか乗せてくると
けっこうキツめに言ってくるかもしれないので
そういうのが出てくるとよくわからない。。

いや、てか、、
オマエんところが緊縮政策して、エネルギーばらまいて貿易黒字にして
そんなもん、要因はアベノミクスじゃなくて、アンタのところでしょうよ。
って言いたい気持ちもあるけれど。

しかしながら、、そんな一気に円安になると
悪い円安になってしまうのは良くないので
個人的にはもちろん極端な円安は望んでいません。


まー、しかし、アメリカがテーパリング終了させて
緊縮へと進み、貿易黒字とかになったら
まさにその実需のせいで自然に上がって行くという現象になり
爆騰してしまう、なんてこともない話ではない。


とかなんとか言いながら、、
追加緩和の件でかなり変わってくるかもですが
強烈な暴落は今年もあるでしょうから
しっかりストップは入れたいですよね。
いや、入れましょう。死なないように。
入れずに買い下がるなら、ボリュームを小さくしましょう。


とにかうは、、消費税上げた後にどーなるか。。
5月、6月、9月、10月が危険?例年の季節要因。
そんなアノマリーで昨年と同じような道筋な気がする。

いや、知らんけど。

でも年末って
消費税10%決めるかどうかの判断じゃなかったかな?
ってことは年末までには株価上げたいよね。消費税上げたいから。
んー、先過ぎて、まーいいか。


2014年。
ブルってるくせに
95円-115円という広いレンジ設定。

ま、でも、95円があると115円はないのかな、という感じ。

逆に3月末までに110円とか付けると
95円はないかな、という感じ。



はい。

というような実需のことを頭に置いて
チャートは見るべきで、テクニカルだけだと見えないことも多い。

過去にここまでの貿易赤字になったことがない日本。
極端に言えばこれだけでテクニカルが効かない、とも言える。
過去に起こったことがないのだから。


僕はユーロに関して強気なのも
この貿易収支ってのがまさに見えない力、的な何かになり
相場をゆーっくりと動かす要因なのではないかな、と思っています。

じゃあユーロはロングか?
と言いたいですが、、

昨年にも言いましたけど
ユーロドルは大きく行ったり来たりのレンジだと思っているので
あんまりトレードしたくないので今年も基本的には無視気味です。

ユーロは実需で強いかもしれないですが
ドルが強いので

ユーロ強いドル強いで
はっきり動くかどうか不明、、
よくわからない。

ドルがかなり強くなればユロドルは下でしょうし。
でもそんなにはっきり動くイメージはない。
○○ショックとかあれば知れませんが。。

ま、ユロドルはどうでもいいです。


とにかく、ドル円、

戦略は103.70-80割れるまでは買い回転です。

ヘタすりゃ今日のNYの引けが問題なければ今週中に高値挑戦もあるかもですね。

しかし日足だけ見るとまだ不安定で
揉み合いレンジにハマってしまう可能性も全然あるので
上手に手堅く買い回転していきたいですね。


ベースというか長期的なことばっか書きましたが
僕は短期トレーダーなので、、あしからず。。


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
