

雇用統計戦略。

僕は上やと思ってます。

みなさんそう見ている人が多そうですが。

なんと言っても米経済は強いですし

極めつけにADP23万人出てましたしね。

ADPを信じるかどうか、というのはありますが…。


テーパリングは始まっているので

雇用統計って、、そんなにどうなの??

みたいな、今までより注目度は少し削られてる感がなくもないですが。

だから動かない、なんてことは全くないですね。
最大の経済動向指針に変わりはない。


とは言っても、、

テーパリング開始時期思惑から
テーパリングペース速度思惑というように
注目点もシフトしているので
結局やはりかなり重要ということで。


昨年は(個人的にはあまり、、)失業率をそこまで気にしていなかったですが
フォワードガイダンスにもある6.5%に近づいてきいますし失業率にも注目です。
ま、でも6.5%に到達したときに
インフレ率も達成している、なんてことはないと思っていますが…。。


その前に、
労働参加率が低下していっているので
そもそも失業率とかどうなの??
なんてことも言えます。ま、そこはアメリカンスタイルで。


さて。
で、戦略ですね。。

今回難しいんですよね。

いや、難しくないはずだったんですが。。

上か下かとかじゃなくてそのあとの動き。



テーパリングが始まってしまえば

指標に素直に反応する株価。

って思ってたんですが。。


結局、現在にも
同じような思惑が漂ってますよね。


良指標=テーパリングペース速める=株悪影響=リスクオフ=円買い

という、健全な金融政策の上にある経済から見れば、なんとも不条理な動きへ陥る可能性があり。

ん?いや、非伝統的金融緩和というものを不健全と言う気はさらさらないです。

てか、緩和祭りになって、所謂、通貨安戦争みたいなことが起これば、
それでも限界はあるわけで、各国インフレ率の最適化ってのが出来るというか
各国通貨量の最適化が出来るというか、
まさに世界は一つだー!的な、そんなことも出来て
これだけ見れば、アッチの方々は嬉しくなったりするような気もせんでもないけど
だからそれって、逆に、通貨安戦争って良いんじゃないのか。なんて思ったりもする。
ん。ごめんなさい。意味わかりませんね。

そもそも、一時懸念されていたような
そんな通貨安戦争にはなってないしね。
戦争とか言うから凄くネガティブなことに思えるけど
考えてみると悪いことばかりじゃないよね。みたいな。
ま、いいや。

てか、話がズレた。

雇用統計ですね。はい。


1、指標が良い。経済強い。金利上昇。ドル上昇。株価上昇。

2、指標が良い。経済強い。金利上昇。ドル上昇。緩和縮小ペース速める思惑。株下落。リスクオフ。円買い。金利下落。ドル下落。

2ですよね。怖いの。ウザいの。

この通りではないけど
ADPの時はどちらかというと2っぽい動き。

FOMC議事録控えてたってのもあるけど。

だから、今日も
そんな感じになってしまう可能性もある、と頭には置いています。

数字が良かったとして

105.50超えることが出来ない。
っていうのは雰囲気悪いですよね。
そのまま105円割ってきたりしたら
かなり感じ悪いですよね。

あと105円オプションの影響で105.00-50の間では売られやすい。24時OPカット。
ノックアウトじゃないやつ。

.50抜けれず止められ、株が上がらないなら
一気に利食い場にされて落ちる。
なんてこともありえる。


そんなこんなを頭に置きながら。

ドルロング持ったまま雇用統計突っ込みます。


でもね。

テーパリング始まる前。

まさに2の状態になることが懸念されてましたよね。
特に直近2回。
11月と12月雇用統計。

しかし良指標にもかかわらず
株価は落ちず素直に反応。
ドル円もほぼ高値圏で引けみたいな動きでしたよね。

上で不安をあおりましたが、

個人的には、雇用統計が上なら
今日の終値が106.20って思ってます(笑)(笑)(笑)

言い過ぎ??

ま、いいさ。



とにかく2のようにならずに株が落ちない。
と思っています。

根拠は、、、

話せば長くなるので


一文字にまとめると


勘。


です。



メインシナリオとしてそう思ってますが
実際ポジションをそんなふうに決め打っていくわけではないので。


いろんな可能性を考えて想定しておくことが大事ですよね。
大事とかいうレベルではなく
それは絶対必要なことですね。


上、という前提での話でしたが、、

下だった場合。


損切りタイトにしながら
カウンター気味に買ってみる。っていうその連続。

103.70-80割れはリスクですね。

103.50割れかな?

ま、104円台キープしちゃいそうですけどね。

2の理屈の逆で
数字悪ければ株には好材料となるかもなので。


日足のSZpt離脱しない限りは
買っていく感じで。


さて。あと3時間。

それでは皆さん。

死なないようにがんばりましょう。


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
