スポンサーサイト


ユーロ円爆発。ユーロを買う理由。正体 VS ECB

ユーロが戻してきましたね。

ユーロ円は年初来高値更新。
想定内って言えばポジトークな範囲でもあり恐縮ですが。
思っていたより早いペースではあったけど、
結局は利下げ騒動全戻し。


先週の月曜日からユーロ円のキープポジション。
昨日早朝に135円割れで4分の1利確しましたが。
134円台でしっかりロング増し。

そして全戻しVからのSZサインのいつもの激熱なカタチで年初来高値更新。


本当は134円台であと二日揉み合ってからと
そんな具体的に考えてたんですがw
間髪入れずに初っ端の4hSZで突破してくれました。


ユーロドルがトレンドラインを割り込み
ECB後、今後のドル高も手伝ってくれると思ったり思わなかったりで
戻り売りを仕掛けていこうというスタンスでしたが
先週初め早々にユロドル戻り売りを中止。

しかし、そろそろユーロドル良いところかな、なんて思ってますが…。
日足のSZポイントに差し掛かりました。1.35-1.36SZポイント。

とは言ってもショートはしていません。



ユーロに関しては強気なんですよね。

今年に入ってからユーロ謎高のたびに聞こえてくるレパトリ。

何といっても、貿易黒字ですよね。
ドイツ一人勝ちみたいになってますが。

日本は震災以降
ジャパンプレミアムな燃料を買わなくてはならない状況に追い込まれていることもあり
今や貿易赤字国で、それって需給的に考えれば円売りの為替の方が大きいということで。
放っておけば円安方向ってことに。

ユーロは黒字です。放っておけばユーロ高になってしまう。


ユーロドル今年の安値1.275付近で止まってますよね。
7月でしたっけ??3回目の挑戦ですよ。

あのとき下に抜けるって思ってましたし、
これからドル高で、テーパリング始まるなら1.22とかまで今年はあるのかな?
なんて、、ここで言ったりはしていませんでしたが、、
恥ずかしながら心の中では強く思ってたんですよね。


しかし、その後落ちない。
テーパリング早期開始思惑がバリバリ出てきてはいたのに、、落ちない。

もちろんECB的に当面の利下げがない、、みたいな雰囲気だったんで
それで大きく見れば結局レンジの範囲内で買い戻されてる。というだけとも見れたんですが。

あ。
あのとき日足のSZptから、おもっきりショートしかけて
踏み上げられたという苦い記憶が甦ってきました。

しかし、この夏、
その後も値を伸ばし続けるわけで。

なぜ、ユーロそんなに底堅いんだ。。?
と謎に思いながら何も言えなくて夏だったわけで。

5月からはドル円と豪ドルドルばかり。
ユーロはこの間ほぼ無視ってたので
あまり詳しくなかったというか。

なので夏にいろいろ調べて、
というか、納得する記事を書いてくれてた人がいたので
それで納得。てか、丸のみ。

リンクとかがあれば良いのですが
どこにあるのかわからない。


経済回復、資金の巻き戻し、貿易黒字、デフレ。

経済の回復ってのは、どうしようもない国もたくさんあるので
言いたいことは多々ありますが
経済指標もそんなに悪くなかったですよね。
ま、ドイツが支えてるだけって言えばそうなんですが。

ユーロ危機で大量に逃がしていた資金の巻き戻し
そして何といっても貿易黒字で
放っておけば必然的にユーロが買われる。ってことで。

需給的に、、、
必然的に高くなってしまう通貨という。

まー、デフレ通貨ですよ。


なら一方的に買いでいいのか?
ということでもなくて
今回だってサプライズに利下げとかくるわけです。

もちろんCPIが悪かったので、デフレだー!と焦ってやったみたいですが。
通貨高が嫌だったわけですよねドラギさんは。

まー、それはさておき。

需給的な理由と金融政策のVSになっている状況。

考えとして合ってるかどうかは別として
金融政策で抑え付けられているときは売って
効力が切れれば買う。

水を出しっぱなしでバケツに水を溜め
そこにポタっと金融政策という血を落とせば
もちろん赤くなるわけですが
水は出しっぱなしなので時間が経てば透明になっていきますよね。
水は需給。今出しっぱなしの状況=貿易黒字

うん。例え悪い。


とにかく、ベースに需給の問題がある以上、
金融政策の効力切れを見極めて上目線な通貨。


そんで、今回の利下げに関しては
思惑からも合わせてさすがに落ち過ぎてるし
1.33すぐに攻めに行かなかったし
何といってもドラギの暴れ方が露呈と言うか
ECB内で反対した人多すぎですし。

この後、追加に何かできるのか??

という疑問が出てくるだろうし。
てか、それを真っ先に思ったし。


ここから戻り売りを仕掛けるのって
テクニカル的な要因以外に何があるのだろうか。。。

という感じだったので。

いや、
テクニカル要因で全然問題ないっちゃそうなんですが。

僕も今テクニカル的に見て
SZ的にチャートを見ると
ユロドル戻り売りポイントだ、と言っているので。

だから、このテクニカル要因でショートしたいポイント、
ここで更に血を落として欲しいんですよね。
血を落とすぞー!って材料が出てきて欲しいんですよね。


とにかく、次回のCPIに注目。
これで前回が単月のたまたま、っていう奇跡的なものだったとすれば
イタリア恐るべしっ!!!!

ってなるわけですよ。


なので、金融政策の効力を見極め
基本的にはユーロは強い通貨だと見ているので
ユーロクロスで
弱い通貨とのペアでエントリーするわけです。


ということで先週月曜日にはユーロ円選択。

しかし、ここからですよね。

SZ的にチャートを見ればにユーロドルが戻り売りポイント。

ツイッターでもここでも
ユロ円キープはユロドルが1.35戻したら利確する、みたいなこと言ってましたが
リスクオンが強すぎて円売りが強すぎて。。ここまできちゃいました。

リスクオン相場はもう少し続きそうなので
ここまで来たらもうちょっと持ってL回転しようかな、という感じの今です。


それもユロドルの見方が1.35戻したことで
矛盾が僕の中に湧き出ているので迷っていますが。


とにかく、時間をかけて乱高下しながら
時には緩和で暴落しながらも
ジワジワとユーロは上方向。

テーパリング開始思惑、開始、停止となっていく
来年からはドルが強いので、もしかしてユロドル膠着かも、とかも思っていますが。

そうなると来年はユーロ円けっこう上がるのかな。。

なんて妄想してます。


現在19時17分。

書き始めたの16時ぐらいなんでどんだけ時間かかってんだ。

ドル円乱高下に夢中やった。



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像→まとめ集←



↓↓ポチっと応援クリックしていただけるとお願いします!!!
↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても良いブログですね。
もしよろしければトップページ同士の相互リンクしませんか?
こちらは既にリンク登録完了済みです。
よろしくお願いします。

No title

これは神記事!

オレはユーロってダメ通貨だと想ってたけど、結局ドイツが盟主で、
ドイツが強ければそれでいいのかと。
それで納得してたんだけど。

実需が絡んだまんべさんの話で要約腑に落ちました。
貿易黒字。なるほどっ!!

経済ニュースも、投機的な内容にいつも目がいくんですが、
今回のまんべさんの記事読んで、
基礎的な経済の強弱を把握しとく事が大事だなと。想いました。

そもそも金利絡みで落ちきらないユロル、ユロ円にも謎だらけだったけど。
ユーロに関しては本当に経済読みが難しく感じて、
まぁオレもド短期トレーダーなんで経済読まなくてもいいんですが。
趣味みたいなもんなんですが。

ていうかユロルが日足MBで綺麗に落ちましたねw

マイナス金利でまんべさんの言う”血”が落とされたw


いつもブログ応援してますよっ!
開始当初から、影ながら応援しております。
まんべさんもすっかりスーパートレーダー。

ツイッターと合わせて、これからも楽しみにしておりますっ!

Re: No title

だん吉さん

これは嬉しいです!!
今年一嬉しいコメントありがとうございます!!

確かに、僕も投機的なニュースに目がいっちゃいます。
実際、直近で儲かる儲からないに影響を与えるのは完全にそっちですもんね。
ユーロ圏の経済は本当に難しいですよね。
そしてドイツ一国でユーロ圏を判断してしまってる自分がいますww
ファンダ的に相場を見てみたいのも趣味と言えば僕もそうですww
全同意です!!(笑)

開始当初からだなんて本当に嬉しいです。涙が出ます。
ヘッポコトレーダーですが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
