

ECB→米GDP→99円ブレイク→全戻し倍返し=徹夜の+500pips

さて、雇用統計です。

11月早くも最後の目に見えている大イベントと言っていい。

兼業トレーダーの方も今日は飲みに行かずに早々と帰宅し
今はチャートや情報を見ながら作戦を練っている、といった感じでしょうか。

何といっても出たとこ勝負っちゃそうなんですが。。。


と、雇用統計の話の前に一つ。


みなさん、どうもすいません。。。

昨日のECB。

サプライズ利下げでしたね。

今回は利下げなんてあるわけないだろ。
あるとすれば12月。


と、この1週間ずーっと言いまくってました。


直前までツイッターでも
利下げを今回しない理由をゴチャゴチャ書いてましたが

見事にサプライズ利下げ。。

ハズカシイ。

もう、ほんとに。

穴があったので入ってました。

21時45分ちょうどに下に飛び、

マジかよー!とそれなりに大きな声で言いながら

ショート飛び乗り2発。

しかし20秒ほど止まっており。

????

もちろんスプレッドの関係で2ポジとも既に-10p超え。

『なぜ、止まる。。??。利下げならブチ下げるだろ。。』

と1ポジをビビってカット。

の1秒後に下へ100pips飛んだ。

1.3440の逆指値ショートエントリー注文もさらって、
そしてその後もいくつかポジを持ち、、
結局この30分、ここだけで爆益ラッキー。。。

1ポジをカットしたのが悔やまれた。が、
まー、仕方なしですよね。

そのあとのドラギはリバ狙いで2回エントリーしただけ。

もうけっこうけっこう下がってたので、順張りは難しいと考え、
1.32台突っ込みでリバ狙いのロング方針に。

1stエントリーかなりうまくいったんですが利確ミス。
2回目はSZエントリーで、、、利確ミス。。

利確を2連続でミスるという。
100p以上戻したのに20pで利確×2。

それでも1時間半ぐらいでユロドル+200p余裕オーバーだったので良かったですが。

ま、一気に200pips落ちてますからね。
冷静さと勇気とギャンブル心がある人はたぶん爆益いけてますよね。

僕の周りの友達も全員プラスで終われたようです。

作戦としてはブログやツイッターで言ってた通りだったので
利下げがあった時点で、ノーアイデアへ。

上には飛び乗らずに上がったところを叩く。
下なら飛び乗ってもいいけど。
たぶん飛び乗った時には余裕で50p以上持ってかれとる思うから
もうそこの判断はアナタ次第。

とビビらせてあったので

友達6人中1人が1stアクションで飛び乗り。結果成功。
2人が途中から。
3人は何もせず。。という感じで。。

僕が最初に飛び乗った手前、、
なんか申し訳ない感じにしてしまってLINE上では肩身が狭いです(笑)

ということで
冷静さは持ってませんが、
相場での勇気とギャンブル心はめちゃめちゃ持ってるので僕は何とかいけました。

はい、ツイッターで言ったことの復唱でした。



ま、一連のECB関連はたまたまというかラッキーみたいなもんで。。

僕を昨日徹夜に追い込んだ
まさに目の覚める値動きはこの後にあったんですね。

ドル円米GDP+2.8%。で99円乗せ。
ポジションが動くゾーンに入ったので、
そこをしっかり見極めたかったので。

早々にユーロを見限ってドル円にシフトしました。

ドラギであまりエントリーしていない、というのはこれが原因ではあるんですが。。


雇用統計までに99円ブレイクしたとして、、、

これで、市場参加者のどれだけがそのまま100円に乗せる、と思っていたか?

ほとんどいないんじゃないんですかね。

つまり、99円をブレイクさせた力の主たちは
100円までに利確したいと思っているわけで。。

そう考えると上値をグングン追っていくのは非常に厳しい。
しかも、翌日に雇用統計を控えている。


99円上にSLがあるのはチャート上明らかでもあったし
綺麗なブレイクポイントではあったけど、、

ブレイクが騙しになる要因は数多く並んでいた。

もちろん、相場なので、
そのまま100円乗せちゃうなんてこともあるのかもしれませんが。。

とりあえず、最高の要因はチャートで上げたのではなく

GDPが予想より大幅に良い数字、それを受けての強制ブレイク。

指標の改善は米経済の回復を示すものであると同時に
テーパリング早期開始思惑を噴出させる。

そうなると国債は売られて金利は上がるのでドルは買われるけど

株にとっては悪材料。


そしてドルの上値を重たくする状況下に陥れば
必然的にリスクオフ相場へと変化する可能性をはらむ。


指標良くてなぜ株売られるかって。
言うなれば、緊縮ってことですから。
いや緊縮ではないですね。
正確には、、緩和の拡大を縮小する。つまり現時点からは緊縮。って意味で。

とにかく、株が売られる可能性が高い。




そしてダウ。
みなさんご存じのとおり、
上昇を止める術が見当たらないジリ上げループだった米株。

昨日はチャート的に見ると
上値3点ラインまで来ていた位置。

米株は現状、、信用残高が異常に膨らんでいて
いつ急落してもおかしくない。(バブルってる)

そんな環境の中、きっかけがあれば…。。。な状況でした。

もちろん、ここから更に上げていくことも考えられるので
昨日は、、、という話の範囲で。
株もテーパリング次第っちゃそう。
結局10月分の経済指標もなんだかんだで強いので
やっぱり米経済って良いんだと思う、そんな今日この頃。
てことはテーパリング思惑が台頭しても、結局のところ経済が強くなれば株は底堅い。
売られる材料は利確調整ぐらいのものだ、とも言ってしまえるので。。


ちょっと話ズレましたが。。


あと、僕は昨日これを意識してたわけじゃないですが
株が急落したのは今日のSQを控え大きく投げが出ていた、、とのことです。




それと、、ECB以降、
下げに下げたユーロドルの買戻しも入れば、それはドル売り材料。


ということで、
99円ブレイク後の市場心理、ポジションの偏り動向を想像予測。
外部環境、というか指標を受けてのテーパリング思惑からの株予測。


簡単に言えば、、
上で言ったことがすべてで

99円ブレイクで100円に乗せると思った人がどれだけいる??

ということ。

それがきっかけ。


実際のトレードは
上げ渋ったところほぼ天辺からショートするも5分SZptから1分SZpt離脱で利確。
そこから5分SZ+1分SZロングサインが出現したので
ここでは疑問を抱きながらもロング。

しかし、すぐに5分騙しSZ+1分SZ騙しショートサインでドテンショート。

そのあとは99円割れを願う時間。

99円割れる直前にショート増し。

無事に98円台へ入った後には
株の急落とともに98円ミドルまでザクっと一気落ち。

そこで安値圏揉み合い。そのまま5分SZpt突入。
そこでドル円更にショート増し。3ポジ。
豪ドル円5分SZ+1分騙しでショート。

そして2段目も綺麗に1段目と同じ幅だけ深夜の100pips下落。

98円割れて97円台突入、
日足200MA到達付近で利確。

という丸取り。



利確位置なんて迷える暇もなく落ちてくれたんで楽でした。

5分SZptも離脱しなかったので久々に安心キープで増し増しが成功。


この上のトレードやグダグダと考えてた妄想は
ツイッターにありますので、昨日の深夜のところ興味ある人は覗いてやってください、

あーーーーーーーーーー


やべ。

雇用統計前で暇で。。

書き出したら止まらんかった。。。

雇用統計の今日の戦略なんてないけど、、

ねじり絞り出し
それを書こうと思ってたのに。

あと1時間後にまた更新します。

なんて暇人だ。

ちゃんと読み返してないので誤字脱字はすんません。




おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像→まとめ集←



↓↓ポチっと応援クリックしていただけるとお願いします!!!
↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
