スポンサーサイト


初心者ススメ3

はい、このコーナー。

僕の友達、6人のFX初心者の話です。



先週ブレイクアウト時の市場心理について書くかと思いきや

そのまま先送り。

そして、今週も先送りにしようとそんな感じでいます。


さてさて、

今週の彼らはというと、、

爆勝ちでした。



金曜日にブログでも言ってた

雇用統計、ドルロングのポジ持ったままギャンブル。

は見事に成功。

僕以外の6人は、、、、、

っていうか、その日いたのは僕を合わせて6人なんですが

僕だけユーロドルS。

彼らはドル円L。

でドルロングギャンブル大成功。


この雇用統計の結果や、そこからのFRBの緩和出口の話やユロドル選択や
そういったものは金曜終了時にツイッターで長々書いたので
もうここでは書きません。


ギャンブルは成功したとして
問題は利確。

僕は、即行利確して後はスキャってたので僕のことは良いとして

彼ら。

結果から言うと101円台で半分利確して残り週越しです。

1枚でやってるのが2人いるので彼らは触らずキープ。


5人が同じようなところでポジション持ったので、

決済もチャートを見て探る、、というより
そこにいる5人みんなの顔を見ながら探り合うという
おかしな光景になってましたが。。

結果的にみんなで週越し。

赤信号みんなで渡れば怖くない的なやつ?


僕がアドバイスしたのは

テクニカル的には
日足の雲上限が101円20付近。
ここは意識されてるポイント。

ということだけ言った。

それと、FRB、QEの出口の話、
今回の雇用統計の結果、市場のQE縮小思惑がどう変化するのか。
前回、前々回と超強引に毎度のことながら上方修正がはいったことで
過去6ヶ月平均雇用者数が20万人を超えた。その意味。

そもそもQEって何だ???

って話からしなくてはいけないので
ファンダの話は気が遠くなるのでヤメた。

参院選挙もある。


テクニカルをファンダ要因がブチ破るんだろう。

と雰囲気的に彼らは感じ取ったのかどうなのかはわかりませんが
結果的に週越し。



この金曜日については
ただのギャンブルなので、
これは良いとして

木曜日のECB。

LINEでみんなでワーワー言ってたけど

これも全員乗れたという。

21時半チョイ過ぎ。

『動いた方向に飛び乗れ』

ということだけ徹底させた。

一人ミスったらしく+20pぐらいしか取れなかったようですが。。

他のみんなは即飛び乗りで
まとまって利確出来たようで。

週前半も何かと取れてたので

そんなこんなで。初心者たち。

今の含み益を今利確したとしたら

7月、1週間で+100p〜+300pプラス。

けっこう凄いです。

彼らも興奮していますが。



エントリーポイントはほぼ同じなのに
けっこう差があります。



そう、ここに経験の差。

そもそも経験がそんなにないので
経験の差というのも違うかもですが。


トレードの入口と出口では
出口のほうが圧倒的に難しい。


入口はポジションを持っていない状態で
じっくり考えて作戦を練ってから入れる。

出口はポジションを持った状態で判断しなくてはならない。

自分の口座残高が増減する様子を間近で感じながら判断というのは
すさまじいストレスとなる。
(と、みんなも言ってました。)


もちろん僕も同じではありますが
ポジションを持っている時の落ち着き度を
彼らと僕を比べてしまえば半端なく静か。心が。


その違いは
根拠のある選択肢を持っているかどうか。
ということで。

エントリー時にストップラインが決まっているというのは当たり前で

エントリーの計画というのはトレードの計画ということで

入口と出口、つまりエントリーから決済までがトレードということで。


決済というのは損切りと利確という2つで出来ている。

だから、トレードの計画というのは
エントリー計画、損切り計画、利確計画の3つの計画が完成してトレード計画。


この3つが揃わない限りトレードは出来ないということ。


ポジションを持っている時に
すさまじいストレスに襲われるのは
自分の脳みそが追いついていない想定の範囲外の状況で
口座の残高だけが行ったり来たりし、その現象に翻弄されているだけの状態。

このストレス状態を抜け出すのは簡単で
目の前の値動きが想定の範囲内になるようにすればいいだけで解決する。

つまり、長々書いたけど
エントリー時にはしっかり利確ターゲットも準備して
その利確ターゲットも、
なぜそこなのか?の理由が必要。

もちろん、、、
利確というのは変化させてもいい。
というか、変化させるべきだとも思う。

例えば、重要レジスタンスブレイクしたのでもう1段上を狙う、だとか、
そのレジスタンスが抜けないので一旦利確、、だとか。。。

まー、でも、、
こういうこともあらかじめ準備しておけることか、、、そやな。


無限にある選択肢を準備しておくことで
ストレスは軽減出来る。つまり冷静に対処でき感情的にならない。
結果的にその後の値動きで自分が利確したポイントが、惨めな位置になってしまったとしても
計画通りにしたことなので諦めがつく。

それと何と言っても一番重要なのは

論理の上にあるトレードというのは
検証材料になる。

衝動的にやっているだけの感情トレードは
未来を何一つ作らない。

極端な話、
MACDのゴールデン、デッドクロスでエントリー決済するトレードルールというのは
テクニカル的なことだけではあるけれど、
どうなればエントリー、どうなれば決済という理由がしっかりしているので
これは検証に使える。

このルールが通用しなければ、やめればいい。

無計画に衝動的に感情的に繰り返すトレードは利確出来たとして
それはたまたまな可能性が高い。



『この前、、、イケる!と思ったところでエントリーして100p利確出来たから、、今回も、、イケる!!!と思うポイントを探そう!』

なんてアホすぎですよね。

いや、でもこれは自分が衝動的に“イケる!”と思った感覚ポイントの検証作業にはなる。

これをやって、結果的に自分の“イケるポイント”は全然イケてないポイントだとわかる頃に口座が飛んでいるだろう。


そうなったところで考え、正解方面へ向かう。

まーー、その繰り返しなんですけどねー。

その遠回りは身をもって体験するのも良いけど
なんとか回避してきたい。


だから、僕は毎日毎日と
勝てるトレーダーにコイツらをするためには
何から教えればいい?
どう伝えればいい?
と自問自答の試行錯誤の思考錯誤なわけで。

と、最終的に僕の話になっちゃいましたけど。



瞬間勝たせるのは簡単なんですよね。

今回のECBみたいに飛び乗れ!とわかっているようなポイントに誘えばいいだけ。


でも、それは違う。

そういった、わかっているようなポイントを自分で見つけられるようにならなければならない。


でも、それって、ただの僕の野望ってだけで
彼らはお金が増えればそれでいい。って感じかもしれないので
目先を見れば、、
理由もわからず勝っている。。。
という状況で満足なのかもしれないですが。。



いやいやいやいや、、

だとしても。。

僕から得た情報の使い方、
その情報をうまく使える能力だけは最低身につけてもらわないとダメだということで。


100の力がある情報を
今現時点で20ほどのパフォーマンスでしかない。

これは僕からの情報、、
とかそんなの関係なしに
僕だって、何かから情報を受けて判断しているわけで。
ニュースやチャートを見て、
先を読む。

その能力。

だからとりあえず、、

そういう能力を育てる能力が僕は欲しい。。。


それで、僕なんかよりすごーいトレーダーになって

奇跡のトレード手法なんて編み出して
それを僕に教えておくれ。

これが僕の野望。

そんなハッピーな聖杯を友達が見つけてくれることを願う。


終わり。



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
