

初心者のススメ2  ブレイク

わかったわかった。

そうしよう。


ということで、、、


先週言いましたが

いつも集まる7人、
僕を抜いて6人がFXを始めました。

もともとやってたのが3人。
5月から始めたのが3人。


彼らとはよく集まるのですが
最近の話題はやはりFXの話。

普段もLINE上で
エントリーの告知や、ポジションの状況などを
おもしろおかしく?やりとりしてる感じです。



初心者のススメ、と題してこの前より書き出しては見たものの
イマイチ何を書けばいいのかわからないという謎な状況に陥りまして。

というより、
僕の書きたいことと初心者の方が知りたいことはたぶん違う。

じゃあ書かなければいい。もしくは本来ただのブログなわけで自由に書けばいい。
と言う話ではあるけれど

先週にもフってしまっているので、
ちょっと考えてたんですが。。


それで、ついさっき方向性が決まりました。


ということで、
“今週僕が彼らに教えたこと”

なんかそういうのがあれば小出しにして書いてこうかと。


教えるといっても
SZ法を教える、とか手法を授けるとかそういうのではなく
これから相場の世界で生き残るためには理解しておいたほうが良いこと、
などなどを教えているという感じで。


ベッタベッタの初心者の状態の人に教えるのは難しい。

最初に入れ込む知識というのは非常に重要な気がしているので
慎重に言葉を選びながらで。


まず最初に
値動きというものがなぜ生まれるのか、
というようなことばかりを教えています。

つまり市場心理を読むこと。

オシレーターが反転したから買い。

とかそういうのは、マジでどうでもいいことで、

そんなテクニカルのことだけを最初に覚えてしまうのは
成長の妨げになると考えています。


テクニカルが反転したから流れが変わった、
というのはもちろん理由の一つなのでどうでもいい、ということではないけど。

動いた理由がオシレーターが反転したから、
という理由なら、全員勝てる、ということになる。
わかりやすい。
しかし、そんな簡単な話はない。


値動きを作っているのはプレイヤーであって
そんな僕らが何を考えた結果そうなったのか?

それが最も重要。

テクニカル要因
ファンダ要因
それから市場心理を予測する。

この3つでトレードをするわけで。。


何もわからない不確かな状態で
人間というのはわかりやすいものを見つけると
それにすがりそれを信じてしまう。


初心者が初心者の状況を抜け出せないのは

このわかりやすーーーいテクニカルに依存しすぎてしまうから。

相場を動かしている理由に
テクニカルの影響は大いにあるので
それを極めようとすることは当然で
もちろん必要なこと。

しかし、相場を動かしてるのはファンダ的な要因も大いにある。

そして実際に値を動かすのは
僕らが売り買いするからなわけで
それってつまりプレイヤーの考えがあるから値が動いている。

市場参加者が何を考えているのかを考えることが非常に重要。

言ってしまえば、
市場心理を読むためにテクニカルとファンダメンタルズはあると言ってもいい。


つまり、一番重要なのは市場心理なわけだ。



そう、だから
今回FXを始めた彼らには
わかりやすいテクニカルに即依存してしまうことを避けるために
試行錯誤、言葉を選びながら教えている。


動いた理由というものは確実にあるわけで
僕らはその理由を先に予測してトレードをする。



動いた理由を
『テクニカルが反転したから』
というだけではなく、いろいろな側面から理由を見つけられる能力を身につける。

動いたあとに、その動いた理由をこじつける、

それを続けていれば
今度は動く前に理由を考えることが出来るようになる。


はい。




そんなこんなで早速本題へ。。

と行きたいところですが
前フリが長く疲れた。

というか、今日は友達の誕生日会で今から出てきます。
また来週へと続く。


チラっと書くと

今週何を話したか、ですが、
というか昨日の夜に数人で集まったんですが

その時の話題。

“ブレイクについて”

です。

上で市場心理がどうとか、こうとか書いた割に
いきなり超初歩的な話なんですがww

ブレイクってなんで起こるの???

っていう理由について。
初歩過ぎてすいません。
いや、でも、そういうことですよ!



木曜日のドル円97.85ブレイク、ユロ円127.50ブレイク
あそこで僕ら全員乗れたんですね。

ツイッターではチラっと言いましたが

みんなにLINEで

『そこに逆指値注文出しておいたらどうだ?オマエら。あー?』

と言ったのに全員従い
ちゃんと注文をセットしたらしく結果ハッピーなことに。


しかし、僕の予測がビタ当たったので
最近始めた彼らからすれば

『なんでわかったんだーーーー!!!!??』

と疑問で
理由が知りたいということで

その話題になったという感じです。


理由を上げれば実はめちゃくちゃたくさん要因はある。
というか、作り上げた要因、とその後の動き予測と。

例えば
さかのぼればFOMCの話からになってしまうし
日足一目均衡表、週足一目均衡表、97円台前半での動き
株価、投信設定、ソフトバンクスプリント買収の影響思惑
そして、とにかくストップロス。
などなどなどなどなどなど、あの状況を作った理由と
そこからの上昇の理由と
たくさんたくさん説明しなくてはならない。

が、、、

そういうのまで理解し予測するのはまだもうちょい先の話だと思うので

もっと単純にブレイクが起こる市場心理について教えた。

ブレイク狙いって凄く凄く優位性のあるトレード手法だと思う。

しかし、実はめっちゃくちゃ奥が深いんですよね。
大きく分ければストップロスだけ狙いに行くだけのブレイクと
トレンドを発生させるブレイク。

しかし、
それを判別する能力を身につけるのはまだまだ先の話なので


ただのブレイクについて教えた。

そんな続きはまた来週。

そんでわ、
いってきまーす。




↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
