スポンサーサイト


初心者のススメ。

さて、土曜日が終わって今日曜日に。

さっき帰ってきました。

ただいま。


今日は昼過ぎから出かけるつもりが

何をトチ狂ったのか午前中に友達が迎えに。。

“昼からだ、今日は久々に時間を気にせずゆっくり寝れる。”

と思っていたのに結局3時間の睡眠でアウトレットへ。

そしてそして、明日は朝からゴルフ。

しかも、けっこう早い時間から。

ちょっと、、、
ゆっくり何もせずにボーっとするような日を作っても良い気もしてきたけど
遊びで予定が詰まっているのは幸せなことで、
明日も朝から晩まで遊べると思うと
疲れなんてどうでもよくなり早起きするんだろう。


ブログなんて書いてないで
早く寝る場合ではあるけれど

水曜に『初心者のススメ』というタイトルで記事を書いたにもかかわらず
結局内容では全く触れず
『土曜日までには書くので今日は保留』
と言いつつも今現在日曜になってしまったということで。


焦って書いてる状態です。

というのも、、
サポートメールなどでも『楽しみにしてます!』と何通かいただいたので
このまま土日をスルーしてしまえば、かなり嫌な感じですよね。


しかししかししかし。


何と言っても、この初心者のススメ。

しょうもないんですよ。内容が。。。

なので、こんなものは
サラっと流してしまっても良いほどなんですよね。。。

無駄にタメを作った僕が悪いのですが。

とりあえず、書きます。


前にチョコっと触れましたけど

よく集まる仲間が7人いまして

僕以外の6人がこの5月の終わりまでに全員FXを始めました。

猫も杓子もアベノミクスとはよく言ったもので
僕が特別ススメたわけはなく、ニュースや日本の雰囲気に煽られ
ほぼ自発的にというのと
みんながやるなら、俺もやる!
という協調性というか連帯感というか
置いてきぼりの不安感にも背中を押され、、、
たぶんそういうので
あれよあれよと全員口座開設。


ちょっと前からやってたのが3人。
最近に始めたのが3人。

ブログでも言ってますし
ツイッターでもよく言ってますが
毎月雇用統計の夜になると
ノートPCを持ち寄り集まってくる。
みんなで雇用統計ナイトしてる人たちというのが
彼らです。


もちろん僕が勝たせているわけは全くないですが
彼ら昨日までの収支で
全員が今年プラスです。

まず、今年に入って始めた人がほとんどで
彼ら3人の手法ですけど
基本的には引きつけてロング。

それだけです。

102円台、僕がドル円のロングポジを全部決済したところで
彼らも決済し、その手法、というか考えを一旦ヤメたので
そこまでで大きくプラスで終わっています。(そのあとの荒れ相場での惨事は後ほど)

もちろんlot数はかなり小さいので金額的には驚くことはない額ですが
これは立派な結果かと思います。

何が凄いって
『オマエらルール守りすぎやろ!初心者ならもっと破綻しろよ!』
と僕が突っ込みたくなるほど
ルールを守ってやってました。

その手法って、、?
もうちょい具体的にルールを。。。?
ということだと思いますが

自慢じゃないですが
僕が
『この辺で反発するんじゃね?
この辺にストップ置いて。
この上ブレイクでエントリー、ストップ○○割れとかで。
今日は上攻めると思うよ。』

などなどとLINEで適当に言ったのを参考にしてトレードをしていました。


殆どが
『50バックに引きつけてロング。00バックに引きつけてロング。』

00と50バックのロングトレードばっかりです。

これだけ見れば、、『そんな適当な…。。』という感じですが。

僕のツイッターでのデイトレも00バックと50バックはめちゃめちゃ多いですし

とは言っても正直、、

けっこうかなり適当でしたが(笑)

結果的に勝ってるんで良かったんでしょう。

というより、
『損切りタイトに節目で引きつけてロングすれば勝てる相場』
と彼らに言いまくってましたが
(正解は損切りせずにロングしとれば勝てる相場。やったかな笑?)

今見れば本当に結果論なのかもしれませんが、
これだけでめちゃめちゃ勝てていたことがわかります。

損切りタイトに利は伸ばす。

最初の3人にはよくFXを教えていた、、
いや、、、教えている、というほど大したことではないですが
集まればFXの話になることも多かったので
必然的に講義みたいになることもあり
そこで教えたことが彼らの身になり結果に結びついたのかな?
なんてポジティブに思ってます。?




彼らに授けたルール

1、ドテンをしない。

2、ロングしかしない。

3、エントリーと同時にストップを入れる


この3つ。

もちろんこれは期間限定ルール。

なぜ、このルールなのか。

ということもちゃんと理解させたし
それをしっかり理解してたのでルールを守れたんでしょう。
結果も着いてきてそりゃルールを守りますよね。


とは、言っても僕の『ここしかないでしょ?』
というLINEが絶妙すぎることが多々あったので
それのおかげ。

と本当は言いたいけど。(笑)


いやー、この話。。







これ長くなるわ。

書いてて思ったけど。

もっと具体的に彼らがどんな感じかってのを詳しく書いたほうがおもろいかも。

いや、おもろいのは僕と友達6人だけか。

身内ネタでごめんなさい。

いや、でも初心者と生で触れ合うことはないので
かなーり新鮮です。

初心者が何をわかっていなくて、
どのように考えてしまうのか、、、

というのがリアルにわかり、思い出し、というべきか。

もちろんその道は僕も通ってきた道ではあるんですが
今ではベースにある思考回路が全く変わってしまっているので
忘れちゃってるというか、脳みそにないんですよね。

そういう点で反面教師を復活させることが出来るので
リスクマネジメント作業といえばそうなるわけで、自分の為にもなった。ような?



一つあつかましく言わせてもらうと
ありがたいことに
直接指導を頼まれることも多いですが
全てお断りしています。すいません。
これからも変わりません。全てお断りします。
僕みたいなものが偉そうに本当にすいません。


ただ、僕がトレードを教えるのだとすれば
というか、今回友達らはみんなで切磋琢磨してますが

そんな彼ら(初心者)に
ぜひ、これはわかっていて欲しい、ということが僕の中でも明確にわかったし
それが一番大事なことだと再確認できたことがあります。

ごめんなさい、明確は嘘です。

いっぱいありすぎて、むしろ言葉にするのも難しく
ぼんやり、という表現のほうが正しいような気がしてきた。



まだまだこの続きはありますので
次の記事ではそういったことを書いていきたいと思います。


つまり、
僕が彼らに伝えたこと、理解させたいこと、
そういった実際に言ったことを書いてこうかと。

誰かに直接指導をしたとしても、

『結局、俺こんなことしか言えやんな。』

ということでもわかったので。。。

た、、ぶん。そういうことです。トレードって。相場って。

人にきっかけをつくってもらうことがあっても
自分の力でしか成長することが出来ないトレードの世界。
最後は自分です。

すいません。


何一つ結果や結論や、そういったものもなく。
むしろ問題も提起されているものもなく
謎の感じで終わってしまいすいません。

と、いうことで、、、

そろそろ寝る準備をします。

また続き書きますね。


明日は早起き。
ゴルフ。

暑いやろうな。。


てか、
今シーズンは一度も90を切れていない。

何とか明日やってやろう。




↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
