

ブザマな自分への愚かな反省。

今週はひどい失態をおかした

裁量が暴走した。


なんかこういうのは久々の感覚で
昔を思い出したような息の詰まる状態に陥った。


こういう状態から立ち直るためにどうすればいいのか知っている。
何度も失敗を経験してその度復活する。そのうちにわかってくる。

というより、冷静になる方法がわかってくる。

それは自分を見つめ直すこと。客観視してみること。

自分の犯したミスは何なのか。
それがわかるだけで冷静になれる。

逆にそれがわからなければ破産までひた走ることになるだろう。


その方法を知っていることは勝ち続ける条件で、
というか、その方法を使わなくてはいけない=素人ということなので
その方法を使わなくてはいけない状況になっているうちはまだまだというわけで。


自分はもうその粋ではないと思っていたけど
全くそうじゃなかった。

とりあえず、そうなってしまったものは仕方がない。
未熟すぎたということだ。

そのとき冷静でいるつもりから2回イライラにカムバックしたので
自分の今の冷静と思っている状態はたぶん冷静じゃないと判断して
悔しかったけどチャートも取引口座も閉じた。


本当のプロフェッショナルはほとんど失敗をしない。

失敗する可能性を限りなく0に近づけてから挑むから。

それでも失敗はありえる。

極端にリスクをコントロールした挑戦からの失敗は
確実に次の成功を近づける。

だから、プロは2度同じ失敗はしない。



失敗しても
その失敗を糧に次がんばればいい。
だなんて何かをやる前から思っているアホウがいるけれど
それはプロフェッショナルのやるべきことでは絶対ない。

そもそも、やる前から自分に保険をかけ自分を先に慰め
言い訳してしまうほど失敗をする可能性を孕んでいるなら
挑戦の前にまず、やるべきことは
その失敗をする可能性を小さくすることだ。

それをすることで当たり前に成功の確率は増す。




自分のトレードスタイルというものは
自分のできる範囲内の中でつくられる。


相場で勝つために自分ができる範囲を押し広げ
その勝つ範囲内に自分がいて
この自分のテリトリー内で起こるほとんどは対応できて損も利も想定内で。


この範囲の外のことをしてしまえば
結果はどちらに転ぶかわからない。
ほとんどが悪い方向に転がるだろう。

そして、それは自分の力が及ぶ範囲外で起こっているということで
それを冷静に分析できれば、失敗の原因は簡単にわかる。


今週の大惨事の最中では自分のテリトリー内で起こっているのか
それとも外で起こっているのか
それがよくわからないという状態に陥った。

いつもと同じ感覚でやっているのに
圧倒的に失敗を繰り返す。


自分の力を過信しすぎた。

自分でも信じられないほど自分の感情をコントロール出来なかった時間。
それがあったことでこの先のトレード人生、その将来が不安になった。


結果的に週を終えるとpipsは満足で
そこまで深刻になるようなことか、と思う自分も今になって出てきてはいるけれど。

恐怖と隣り合わせのトレードをしてしまった自分が怖すぎる。

人間はポジションを持っているとき
利益が乗っていようが損を抱えていようが恐怖を感じている。

トレード力が身についてくると
その恐怖を感じなくなる。

それはなぜか。


それは自信があるから。確信に似た感覚があるから。

損も利も自分が構築した論理の上にある。

だから受け入れられるし目の前で起こる全てが想定内になる。


自信には根拠が必要であり
その根拠を言葉で論理的に説明できることで
本当の自信だと言える。

根拠のない自信というのは
どうしていいのかわからないような
くすぶっている状態から抜け出す
一つの前向きな手段なのかもしれないけれど、
最終的には成功するための論理構築が必要となる。

根拠のない自信というのは
考えられない自分を棚上げし更に出来ない自分をカヴァーするために大きく見せようとする
タチの悪い状態のことを言う。

だから根拠のない自信を言い放つ人間は僕の視界からは消える。


行動には理由が必要。

感情に流されることなく、
なぜそうするのか、という理由がしっかりしていれば成功の確率は上がる。

そういう人間が自信に満ち溢れているときのスピードの速さと成功の確率は尋常じゃない。

今ザーッと読み返してみたけど
いつものことながら起承転結を完全無視した目の前の文章に飛びついていく言葉の羅列。

あー、ほんとにインテリジェンスのなさをさらけだして失礼しました。

書き換えるのもめんどくさいのでこのままにするけど、

言いたいことは

全てのことが想定内になるような人になりたいよねー。
それって全然おもしろくないやろうけど。

いや、だから実際は想定外のことが起こりまくってて
でもそれへ対応するスピードが速すぎる人になりたいよねー。

もちろん想定内の範囲も広けりゃ広いほうがいいけど。

少なくともトレードの世界ではそれがいい。



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
