

パソコン買う。モニター増やす。

レベルがアップするときとはどういう時か、

きっかけは何か。

努力した結果、成長するのかもしれないが

その“努力をする”というがんばり行為は、
何かしら掴みかけたことをきっかけにそうなることが多い。

筋トレとかは別か。

いや、筋トレもこういう風な自分になりたい、というきっかけが原因で筋トレするわけで。

成長するための苦労の前には何かしらのきっかけが存在する。

目標を立てることがきっかけではなく、
その目標を立てるきっかけとなったきっかけが努力を生み成長する。

つまり成長のきっかけとは自分が動き出したと思うポイントのもう一つ前の何かがきっかけというわけで。

例えばスポーツ。
自分が成長したと感じたソレを思い返してみると、

スノボーでは
板を新しく変えた後にうまくなった。
ゴルフもアイアンを買い換えてから記録がバンバン出る。


そのときどのような変化、成長だったかの記憶はないけど、
例えば中学陸上部。
新しいスパイクだったりすると、
それを履いて走ること、それがワクワクする。
走るのが楽しく練習も楽しく足は早くなる。


ギターを新しく買うたびに嬉しくて弾きまくりの日々で技術は上がった。
ギターによっても音の種類は違うわけで新たな発見もたくさんあり
いろいろな技術や知識が身につく。


もっと言うなら、
すごくお気に入りのアクセサリーを見つけ購入。
それをつけて外出するときは、すごくウキウキした自分になる。

アクセサリーをきっかけに
これに合う服を買おう!、
と雑誌を見る。買い物に出かける。買う。
お洒落を意識しオシャレ度はどんどん増していく。


成長が始まるきっかけの最初のほとんどに
自分の意識改革をしてくれる物理的なツールがある。

僕自身こういうのは精神力の弱さ、甘さ、
客観性に欠けている自分を認めている、というか、その証明のようで
あんまり好きじゃないけど
今までの自分が間違いなくそうなので認めざるを得ない。
何も使わず自分の意識内でモチベーションのコントロールが出来れば…。
何も使わず新たな何かを発見できる視野の広さ、客観性があれば、、と悔やむところ。



モチベーションが上がる。
その道具自体の性能も今までとは違うので新しい発見があり楽しい。
今まで苦労と捉えていたものが、そうは思わず楽しくこなせる。
よって努力量は必然的に向上。
更に努力量があがれば技術も向上することは必然。
そのプラス連鎖によって飛躍的な成長を遂げる。


今の自分の環境そのままで、物事を違う側面から見るということは難しい。
客観性に素晴らしく長けている人なら話は別だが、
ほとんどの人間はそれほど優れてはいない。


なので、強制的に環境を変えてみる。

モチベーションを強制的に上がることを知っているなら
それもまた客観性があると言っていい。
それ狙いでモチベーションの向上も進化もなければ愚か者なので注意。

ほとんどの人はそのきっかけで新しい何かを見つける。
今までと違う何かを一つ見つけると
急激におもしろくなる。


だー!




さて、モニターの話。

僕のトレード環境はPC2台モニター8台。
ノートを最近買ったので全部で画面は9枚か。

実はこのうちVTチャートを移しているのはモニター4台。5台のときもある。
MT4を1台。

あとの3枚の画面は取引口座や情報収集、でも主にはDVD見たりネット遊びしたりのエンターテイメント。
MT4はバックテストなどしてないときは閉じることもある。

けっこう無駄使いっちゃそうやけど。
正直、6画面PCだけでいいかな、って思う。
でも12画面あったら嬉しい。うん。そんな感じ。という変な感じ。


画面を増やせば勝てるというわけでもない。
知っているトレーダーでノート1台でやっている人もいる。
短期トレーダー(スキャル〜デイ)になるほどモニター複数台、って人が多いけど、
1分足で極狭スキャルしているトレーダーは『僕、チャート2枚しか使わないから』とノート2台でやっているという。

なので、別にモニターの数で何も決まらない。
僕自身、正直、他人の取引環境などどうでもいい。
その人のスタイルはその人のもので千差万別。
否定も肯定も出来ないね。話を聞いて共感と発見がたまにあるぐらい。


そして言いたいことは。
これは僕のことなんで全員には全く当てはまらない事です。

僕はデュアルモニターにしたときも
それに6画面追加した時も
そのあとにトレード技術は格段に上がった。

トレード技術=相場観=裁量力。

簡単に言うと
1枚でパチパチチャートを切り替えるより
いろんな足が一度に常に見れるようになったことで
相場全体の流れが読みやすくなった。

こんな感じ。


ディアルにしたときに、
もっと早くすれば良かった、、、と思ったし。
8画面になったときもそう思った。


しかーし。

画面を増やしたからといって勝てるものでは全くない。

これをこうしたら勝てる、あーしたら勝てる。
そんな方法は存在しない。

不確定まみれの相場の世界に
確定要素なんて一つもないから

この手法をやったら勝てる、
このサインに従えば勝てる。
そんな方法を探している人は
ディスプレイなんて増やさないでね。
お金けっこうかかるから。


って!!!

上で言った事と矛盾しとるね。

そういった不器用で固すぎる脳みその人も
何がきっかけでスーパートレーダーになるかはわからないよっ!!!。

とか、無責任なこと言ってみる。


とりあえず、

10月終わりまでに3キロ痩せますっ!!!イェイ!!!



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
