

トレード手法、考え方の内訳。

1、スキャルゾーン手法、スキャルゾーン思考

2、逆ブレイク手法、逆ブレイクの考え方、応用

3、トレンドライン、チャネルライン

(4、チャートパターン分析)
................................................................

5、ファンダメンタルズ

6、その他

7、運


基本的には1~4。


チャートパターン分析が()になっているのは

トレンドラインを引き、逆ブレイクの考え方を応用したものとほぼ同じなので。

例えば、三尊型なんて逆ブレイクそのものだと言える。


そして、、、

トレンドラインをエントリーやEXITに使うのだとしたら
それも同時に逆ブレイクの考え方を応用させる必要がある。


トレンドラインを挟んで
その向こう側とコチラ側にどういった思惑、ポジションの偏りがあるのかを読みエントリーするわけで、、
つまりポジションの偏りや市場心理、思惑の所在を判断する必要があり、
まさにそれは逆ブレイクの考え方の応用と言える。

ということで、2と3も手法として考えるなら同類と分類できる。


1は知っての通りのこれがメイン。





自分のトレードを分析してみると
ほぼこの1~3の考え方に沿ってエントリーEXITを繰り返してる。

もちろん裁量要素は多いのでシステマチックとは言えないが

ベースにあるのは間違いなくこの3つだけなので
いたってシンプルにチャートを見ていると言える。

専業7年目。自分分析。以上。



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

飛び乗れヘッドライン!!!日々淡々と+100pipsのススメ&調整は極まる方向へ?

もうむっちゃくちゃですね。

黒さん発言でドル円はズドンと急落。

そしてさっきですけど、
甘利さん発言でドカンと買戻し。

123.70-40のストップを巻き込んでの下落だったので急落チャート過ぎて
否定発言が出ても全戻しするように見えないというのが正直なところですけど、、

ま、飛び乗りロングしてる身としてはもうちょっと買い戻してもらいたい。。。が。。

現在のカタチとしては

毎度お決まりなので
わざわざ言うほどでもないですけど

今の安値は日足SZptほぼほぼビッタシ。

とりあえずファーストアタックはここで止まるんですよね。

ひいき目なしで言っても8割以上は止まりますよね。



とにかく、調整極まってきてます。

個人的な事を、、

というか


えー。っと、、

自慢するなら、、

上昇してくる局面でずーっと言ってきた125-126円一旦天井説がモロ当たってくれたので嬉しい。

それに従ったかどうかは謎ですけど、、
とりあえず125-126でLは1つを残して他ぜーーんぶ利食えているので誇らしい。

そして今週はドル円調整狙いのS攻めしてるけど、
今日は昼間寝ている間にこんなことになっていて驚愕。ありがたい。すばらしい。

ユロ円、ユロドルのトレードもかなりうまく行ってるし

6月きてるね~。

調子がいい。良すぎる。

僕の調子ではなく、相場の調子が良い。


とにかく、、アレですよね~、アレ。

ストキャスがどうだー

とか

MACDがどんなだー

とか、、

そんなんじゃなくて

ヘッドラインに飛び乗りだけでいいんじゃね??

ユーロだってそうやし。

ユーロに関しては今に始まったことでもない。。




今までの値動きから〇〇%のスピードで動きはじめたらエントリー
みたいなEAやってる人はめっちゃ儲かってそう。

これやるなら、利確ルールはなしでいいよね。

材料の強さとか相場の雰囲気とかは自分で確認した方が良い。

で、利確は自分で。

もちろん指標では稼働させてはダメ。




ちょっと話がズレたけど。。

とにかく、ずーっと、ずーーっとチャートの前に居れる人が最強ってことだ。

つまり私。



平日、1日50歩以上は絶対に歩きません!!キリッ<(`^´)>




まー、そのうち
病気になるよね。



はい。

ってことで、

ドル円は日足SZpt到達。

SZ思考、セオリーでいくなら
ここから数日間日足SZpt乱高下になる可能性は高い。


売り材料、そしてその否定材料が出て今は上昇してて
買いを持ってる身で言うのも違和感ではあるけれど、、、
NYの動き次第では利食ってまたショートに戻すかもね。

とりあえず今はもうちょっと上昇期待したい。。。



一番おもしろいのは、、

そりゃ、、

黒田落ちの全戻しっていうクレイジーなやつ。ww




ま、先のことはわからない。

その時々で臨機応変に。

値動きはあるし
しっかりSZ思考でチャートを見て
手堅く手堅くやっていれば
あとは相場が勝手に勝たせてくれるよ。

そんな動きだ。



おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

この修行をして勝てるようになった。

FXを始めた人や
再出発した人が増えているらしいこの秋、

あえて、、この時期にこのタイトル。

これ、、

“おしゃまんべは、、、こんなことしたよー”

ってだけで、、、
全員が恩恵を受けられるようなことではないと思うので
話半分に。



何度もこのブログで言ってると思いますけど

とりあえず
結果から言うと、


ロウソク足(平均足)とトレンドラインだけで毎日毎日トレード。

毎日毎日チャートにラインだけを引き
それだけで先を読む練習をした。

たぶん1、2か月こればっかりやってました。

トレードというか、

実際最初の方はトレードしてなくて(お金が底を尽きかけたので。焦)

ラインだけ引いて先を読む、、
まさに練習のような日々を毎日毎日。

けっこう危機迫るというか
やるしかなかった、という追い込まれた状況っちゃそうで、
いや、そうでもなかったのかもしれませんが、、

しかし、更に自分を追い込み言い聞かせ
毎日20時間近くチャート見てましたし(今も変わんけど)
土日も同じような事をやってました、
ということで、まさに修行のような日々。


なぜ、そのようなことをしたのか?

ざっくりそれまでの経緯を書きますが

僕がFXを始めたのは2008年秋。
2008年秋と言えば、、、

そうです。リーマンショック。

リーマンショックが何なのかイマイチよくわからないまま
FXをやり始めたわけです。

ホント掻い摘んで書きますが
最初勝ったんです。それなりに。ポンド円で。

“日本人は売りから入れない!だから負ける!”

みたいな謎の記事を読んだのがきっかけで、、

「え?じゃあショート出来れば勝てるってこと?」

とアホな僕は
そう考えたわけです。

で、、、

ポンド円を売ってばかりいたら勝てた。

そんなビギナーズラック。

しばらく続いたその後、
しっかり負けまして、
それはもう、、簡単に、あっさり、負け続け。。
稼いだ分は無くなり更に貯金を削り、、、

っていうよくある話。

それでいろいろと、、
ネットなどで情報を集めながら
テクニカルの勉強を始めたわけです。

勉強じゃないですね。

検証です。

ストキャスすげぇ!!

とか

ゴールデンクロス熱い!!

とか、その他いろいろと。
マイナーなテクニカルも表示させ検証。

そのたびに、、これはアツイ!!

という一喜一憂の日々。



しかし、、週に一度は変わるテクニカル。




もう、、
ちょっと忘れましたけど、、

例えば、、ストキャスが売られ過ぎのときにMACDのゴールデンクロスでエントリー。
(MACDをオシレーターと見るかトレンドフォローと見るかの議論は無し。)

とか、、そういう。普通の。

そんないくつかのテクニカルを合わせて
いろいろな優位性のあるパターンを見つけるために検証しまくってたわけです。


人の裏の道を行くことが勝つ方法だと。
5%の人間しか生き残れないなら
95%の人間と違うことをしなくてはいけないと、
そんな当たり前のことを熱烈に脳みそに掲げながら

テクニカルのセオリー通りの使い方以外を研究したり
セオリー通りと変則使いを検証したり、、
それはもう今考えたら謎の検証をめちゃくちゃしました。

そのテクニカルの計算式も知らないまま
謎の検証を繰り返す日々。

無駄だったとは言いませんけど、、、、

えー、、

無駄でした。


これはイケる!

と思っても数日後には破綻している。

そもそも数日のみの検証で破綻しているかどうかもわからないんで
検証の仕方も間違っていますし。。

本当にむちゃくちゃで。。

イケる!とテンション上がったその時点から
リアル口座でやるわけです。

なので少し負けると、貯金減少、、精神的にやられる。

この手法、、もう無理だ。。。

となってしまう。。


もちろん、今考えると、
その検証が長かろうが短かろうが
どっちにしろダメな手法ばかりだったんで
即諦め、、、は結果オーライだったわけですが。。

…。

FXをはじめポンド円で爆益の数週間。からの爆損の1か月。

その後
検証をデモトレードでして
テンションあがると1枚トレードっていう、、
そんな生活は3か月近く続いたんですね。
毎日毎日地獄でした。

働けよ。って。
ニートトレーダー。


そして、やっと本題なんですけど、、
前フリ長くてすんません。

さすがに疲れまして。。
もう無理なんかな?いや、違う道があるはずや。。。
どうしよう。。。

と、ボーッと値動きを見てたときに

ふと、思ったことがあり...。


『そもそも、、、
値動きを予測するのに、なぜ俺は値動きを見ていないんだ??
オシレーターが売られ過ぎてるとあらわしているから買う、、とか
平均足の色が変わったら、、とか
ゴールデンクロスしたら、、とか…。
これって、、全部、、
チャートが無くても(値動き見てなくても)出来ることじゃないか?』


と、思ったわけです…。

こう考えることもバカっぽいですし、、
そんなことに数か月間気づかなかったとか、、アホだとも思う。

.............


値動きを予測するのに値動きを見ていない。

値動きがあることで変化する謎の数値やインディケーターのカタチを参考にトレードをする。

んー。これって謎。



そもそも。。。と思ってしまった瞬間から
テクニカル指標が強烈違和感なものになりました。

直接的でなくて
間接的でまわりくどい。


何て言うんでしょうか。。。
例えるなら、、

履歴書だけを参考にして結婚を決める。

的な。

直接会って、しっかり見て、
喋って、分析して、お付き合いして、
更に分析して(分析って言葉悪いけど)
そんな後に結婚を決める。。


と、そもそもそういうことでしょ??


ん?
ちょっと話違うか??


ま、そんなことに気づいたわけです。


で、


ロウソク足とトレンドラインだけで先を予測してみよう。

という流れに至ったわけで。
(ロウソク足もテクニカル指標なわけですが…。)


肝心なのは

「それでアナタは何が変わったの?何がわかったの?」

ってことですね。


それは、、

皆さん、、やってみてください。

暇な時にでも。


暇な時というか、、

現状に満足している人やバリバリのライン分析派の人はどうでも良いことかもしれませんが、、

何をやってもダメ。って人とか。
手詰まりの人。限界を感じている人。
テクニカル指標を重視しすぎている人、で、うまくいっていない人。

値動きの予測を値動き絡めていない人。

藁にもすがるおもいの人。


やってみてください。

とりあえず、必死に。
寝不足で目から出血するぐらいまで。

えぐり込んでしまうほどチャートを一生懸命見てください。
脳みそが沸き立ってしまうほど考えて考えて。



僕自身は特別に脳の構造が良いわけでもなく
新しい能力を身に付けたり、何か重要なことに気づいたりと、
そこに行き着くまでに人より時間がかかる人なので、僕はそれなりの時間かかりましたけど

人によっては1日で、なるほど!なんて思う人もいるかもしれませんが、、
とりあえず血尿ぐらいは覚悟で挑んで、
ほんとに血が出たらチャートの見え方も少しは変化してるんじゃないでしょうか。
と同時に病院に行ってください。


もったいぶる割に、

そんな大したことではないですけどね。

トレンドライン分析、、とかでググったら出てくるようなことに気づく
ってことだと思うんですけど。

どうやって言えば良いのか難しいですが、、、


知識を得るのは誰でも出来るけど
それを知恵に変えることが出来る人は少ない。

ってことです。はい。

以上。


あれ、もう23時過ぎてるのね。


タイトルが思わせ振りで

それに見合った核なことは何一つ書いてない。よ。う。な。。

しかしそれも人生。


おしゃまんべトレード手法公開
『OMBスキャルゾーンFX』

販売ページは→コチラ←
過去記事内トレードポイント画像
⇒まとめ集①
⇒まとめ集②


↓↓そこのアナタっ!!!ここをポチっとすると明日+100pips取れるでしょう↓↓

ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます。
トレード中の愚痴を日々つぶやいています。デイトレ相場観。

5月24日、1分足SZ法+200pエントリーポイント

バカ正直にSZエントリーサイン全てに反応したとしても
余裕で+100pを超える日。

ま、でもやってた時間にもよるかもしれませんが。
24時前後は動きが弱くなってやりづらかったかな?

そんでもビッグトレードほぼ全てにSZ法が絡みついた。


ユーロ円
0524ea.png
0524eb.png
0524ec.png
0524ed.png


これ、実際僕がエントリーしたポイントではないです。


さっきチャート見ながらSZエントリーサインに
ザクザクと記号付けただけです。

動きがそれなりにあったので
20MA〜25MA、というよりは13MA〜25MAぐらいにアバウトに見てますが。


エントリーサインを見送ってなく
出たサイン全てに記号つけたんで
ちょっと勝率は悪くなってますが、、

それでもビッグトレードほぼ押さえてるんで余裕かと。

昨日の1分足トレードはドル円をメインに
ユロ円と豪ドル円。

オージー円はSZ法というより
デイトレでショートばっかりしてただけ。


バーナンキの次の日から
日経平均連動相場。

株価連動してくれるとクロス円も動いてくれるのでいい感じ。

ただ、ずーっと言ってますけど
100円超えてからの僕のメインはドルストレート。

豪ドル/ドルとドル円がほぼ中心。

以前よりユーロ円でSZ法をする事が少なくなっている。

そんな中、昨日のような動きをしてくれると
大好きなユーロ円とヨリを戻したくなる。


しかし、まだまだ先の話ではあるけれど
これからFRBのQE出口議論も活発になり
最終的には縮小、停止になっていくわけで
つまり、ドルへ回帰する相場となっていく。

ここ数年、今まで思っていた通貨どうしの値動きの相関性とは違うものになるし
100円超えてからは完全にそうなっている。
(クロス円!と2通貨を一まとめに見てた人には、って話。)


円中心、ユーロ中心から
アベノミクスで円中心。


そして、
ある意味でアベノミクスの円ショート相場の第1波は100円手前で終わったとも言える。
(アベノミクスはもちろん終わってない。)

100円を突破させたのは円売りではなくドル買い。


ツイッターでもよく言うドル中心相場の時間には
クロス円が膠着することがよくある。

それは、まー、円が活発に取引されればクロス円が上がるけど
ドルの売り買いが活発ならドルストレートが動き
超簡単で単純に言ってしまえばクロス円は間接的に動くことになる。

当たり前のことではあるけれど
SZ法の敵というのは、
まさにそういったクロス円が股裂きノイズに拘束される時間。

推奨通貨はユロ円、ということにしているけれど
これからは、いろいろと考えものだなー、とも思う。

その日その日の主役通貨をうまく判別出来たら
すごーく簡単なわけですが。。。

それはそれでけっこう難しかったりする。

とは言ってもドルが活発に取引されれば
ドルストレートもクロス円もなんだかんだでよく動くんですけどね。

クロス円のデイトレは難しいかもやけど、スキャルは別に、、か。?


というわけで、何の解決策もないですが。
いや、問題、というわけでもなかったので
解決することなんて無いですが。



とりあえず、今週後半のクロス円はSZ法的には100点の動き。

来週の日経平均がどうなるのか?
まだ荒れていてくれるのなら
引き続きクロス円中心に取り引き。

13000円は割れやんでしょ?
なんて思っているが。
そんなとこまで行ったら余裕で100円割れてくね。



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」

全戻し祭りでピヨる。

今日はまいったよ。

てか、参った継続中やけど。


今日の朝方寝るときにツイートしたとおり

ショートポジ保有したまま寝て、更にSオファーも仕込みまくって。

予測通りの1hSZで落ちたかと思いきや、、
グダグダグダグダ行ったり来たり。

そこでピヨピヨなりますよねぇ、とりあえず。

そのへんのピヨり加減はツイッターで散々さらしてましたけど。。

結局ドイツ指標前からの下落には乗れて119円台突入時もしっかりキープして侵入したわけで。

トータルでは全然勝ってる。

ただ、変にバイアス持ってキープしてなかったら

今得ているpipsの倍以上は稼げてる。

という悔しさがね。もう半端ない。

120円割ったらそのまま下へ深くなるかなって予測も今はおもっきり外れてるし。

だから、負けてないだけOKということで自分に言い聞かせているところ。

昨日はビタで当て、今日は1hSZまでの予測は良かったけど、、、

そのあとは、、ずずずーん。


とりあえず、119円台からの戻し。

これはVからの三尊SZっていう鉄板トレードで余裕。

そこで持ったポジ、途中のSZで増したポジを分割は入れてるけどキープ中。

全戻しからの更に倍を期待するけど。

今日に限ってはもう利確しよう。50pぐらい乗ってるし。
1分ミドル割れで全ポジ利確予定。


そんなこんなでドタバタトレード。
ツイッターではお騒がせしました。

そりゃ、そんな日もある!人間だもの。



↓↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉し過ぎます!!!↓↓
ブログ村 スキャルピング派へ

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。支えてくれるみなさまに感謝!!!


↓こっちもポチっと↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Twitterボタン
まんべのつぶやき
Twitterやってます!!!
たまにつぶやきます。フォローフォローフォロー!!!してちょんまげ。


OMB手法販売中です→商材販売「OMBスキャルゾーンFX」
プロフィール

おしゃまんべ

Author:おしゃまんべ
かに座 A型
年齢…アラサー
好きな食べ物…ポップコーン
働きたくない私。
働けない私。
やる気はありません。
雇用してください。

おしゃまんべスキャルピング

スキャルゾーン手法結果
ツイッターにてエントリー公開中

SZトレードツイート専用
→@oshamanbeSZ
本アカウント
→@oshamanbefx
2016年
7月+4203pips
6月+1660pips
5月+3770pips
4月+4371pips
3月+1007pips
2月+2626pips
1月+5537pips
2015年
12月+5552pips
11月+5229pips

2012-2015月単位負けなし
.......................................................
2011年 +7426pips
       (6月~12月)
12月+654pips
11月 +748pips
10月 +1280pips
9月 +1740pips
8月 +1261pips
7月 +906pips
6月 +837pips
......................................................
2010年 +15721pips
11月+ 1483pips
10月+ 397pips
9月+ 964pips
8月+ 1075pips
7月+ 1925pips
6月+ 1139pips
5月 +4370pips
4月 +1640pips
3月 +1057pips
2月 +843pips
1月 +828pips
僕が参考にしているブログ達↓↓↓ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!!
■□■□■□■□■□■□■□

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エンジュク投資ブロガーズ
参加中です!!

■□■□■□■□■□■□■□
カテゴリ
最新コメント
ランキング
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
